主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

ANAとSTAR WARS(スター・ウォーズ)のコラボ! C-3PO ANA JETに乗ってきました。

投稿日:2017年3月24日 更新日:

STAR WARSオタが、ANAのスターウォーズコラボジェットに乗ってきたお話です。



STAR WARSとのコラボ 第4弾!

C-3PO ANA JETANAが2015年から「STAR WARSプロジェクト」と銘打って、STAR WARSのキャラクターをデザインした特別機を飛ばしている訳ですが
なぜかBB-8より遅れること1年、ようやくC-3PO塗装のジェット機がお披露目されることとなりました。

マジでなんでBB-8より後なのよ・・・・・

STAR WARSとは

スターウォーズをご存知でない方がいるはずはないとは思いますが、万に一つの場合もあるのでさらっと解説いたしますと

ジョージ ルーカス監督、1977年に第一弾が公開されたアメリカの映画(のちに監督は交代)
「遠い昔、遥か彼方の銀河系で」繰り広げられるSF作品です。

第一弾はシリーズ上では「エピソードⅣ」にあたり、その後に1980年エピソードⅤ・1983年にエピソードⅥが公開となります。
この三部作は「旧三部作」と呼ばれます。
シリーズ上ではこの3エピソードより前の時代になるエピソードⅠからⅢが「新三部作」と呼ばれ、1999年より順次公開となりました。

旧三部作に続く物語である、エピソードⅦが2015年に公開され、ANAとのコラボがはじまります。
このエピソードⅦからの三部作は「続三部作」と呼ばれ、Ⅷが今年(2017年)12月15日に全世界で公開されます!超楽しみですね!
3つの三部作からなるスターウォーズシリーズの最終作となるエピソードⅨは2019年に公開の予定です。
坂上の2019年は、スターウォーズのことしか頭にないと思われます。

また、本編以外にもスピンオフ作品やアニメなど多くの派生作品もあります。

すべてはここから!エピソードⅣあらすじ

遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・・

帝国による圧政下にあった銀河系で、人々は立ち上がり反乱軍を組織。
反乱軍は、帝国軍の宇宙要塞(デススター)の設計図を盗み出すことに成功。

設計図を取り返そうと迫る帝国の暗黒卿 ダースベイダー(端役)から逃れるため、この物語の主人公であるR2-D2とC-3POは設計図と共にポッドで船から脱出をする。
R2-D2とC-3POはタトゥイーンという惑星にたどり着き、そこでこれから行動を共にすることとなる青年ルーク スカイウォーカー(端役)と出会う。

さらにR2-D2は、反乱軍のお飾り的指導者であるレイア オーガナ姫(端役)のメッセージを回路に仕込んでおり、ジェダイの騎士であるオビ ワン ケノービ(端役)にレイア姫の救助を要請する。
レイア姫救出のため、密輸商人のハン ソロ(端役)と取引をし、彼の相棒であるチューバッカも従えてR2-D2とC-3POは宇宙船ミレニアム ファルコン(帆立に見えるアレ)で惑星オルデランへ向かうこととなった。

レイア姫から反乱軍の基地の場所を聞き出すために、デススターの標的となった惑星オルデラン
ミレニアム ファルコンがオルデランのあった場所にたどり着いたときには、既にオルデランは破壊され、跡形もなくなっていた。
目的地を見失ったミレニアム ファルコンはデススターに捕らえられる。

主役であるR2-D2の活躍によりデススター内の情報を入手し、また、レイア姫が捕まっている場所がわかると、オビ ワンは電源を切断しに向かう。
ルークたちはレイア姫の救助に向かうこととなった。
レイア姫の救助には成功したが、オビ ワンは自らの身を犠牲にしてベイダーの追跡を阻むこととなった。でも端役なのでしょうがない。

反乱軍基地まで帰還したR2-D2・C-3POと愉快な仲間たちは反乱軍と合流する。そして、デススターの弱点を攻撃する作戦が立てられた。

R2-D2はルークと共に戦闘機に乗り込み、突撃部隊としてデススターへ向かうこととなる。
突撃部隊の犠牲を出しながらの活躍、そして自分の星へ帰ったはずの端役ハン ソロがちゃっかり戻ってきたりして、反乱軍はみごとデススターを破壊することに成功したのだった。

C-3POが活躍する場面を書きたかったのに、思い浮かばなかった・・・・

C-3POを堪能するために、広島・伊丹往復を敢行。

今回のコラボジェットは、就航開始後の運航予定が公表されていました。

その予定をみて航空券を購入できてしまうのです。

浮かれた坂上は、

羽田-広島
広島-羽田
羽田-伊丹
伊丹-羽田

の4便を、香港旅行のため休みをとっていた日におさえてしまいました。

C-3PO ANA JETこちらがそんなアホな旅程でございます。
贅沢を言えば、初日に乗りたかったんですけどね~。

さて当日です。

浮かれつつ、飛行機怖いと言いつつ、羽田空港に到着。

保安検査をおえてゲートに近づいてゆくと、きn・・・黄色い機体が出迎えてくれました!

C-3PO ANA JET黄色い

C-3PO ANA JETちょう黄色い。テンション上がりますね!

C-3PO ANA JETC-3PO役の俳優アンソニー ダニエルズさんのサインも見られま・・・ひどい扱われようwww

気を取り直して、機内に入るとSTAR WARSのテーマがかかっています。いいよいいよー。

C-3PO ANA JETギャレーにはヨーダが座っていました。
この後、ヨーダは外国人観光客たちに連れ去られていました。

そういえば、あらすじにヨーダ登場させてない・・・。

今日の便は、すべて普通席で予約を取りました。

C-3PO ANA JETなぜってこの黄色い光景は普通席でしか見られないからです!
普通席のみ、C-3POモチーフのヘッドカバーがついています。

C-3PO ANA JETヘッドカバーアップ。もし金色だったら、ますます目に痛い感じに仕上がっていたのでしょうか・・・・。

水平飛行になると、飲み物のサービスがはじまります。

C-3PO ANA JETこのカップも普通席のみ。

C-3PO ANA JET様々な角度からC-3POカップを撮影していたキモオタは私です。

C-3PO ANA JETどうやらCAさんがこのエプロン姿なのも普通席だけみたい?

お願いしましたら、快く写真撮影に応じてくださいました。
ついでに世間話で今日4回3POに乗るという話をしましたら、3回目の伊丹往路までご一緒とのことでした。

C-3PO ANA JETもちろん搭乗記念の品も毎回いただいてまいりました。いい思い出です!

C-3PO ANA JETお昼の羽田には、STAR WARS ANA JETもいました。これからどこへ向かうのですかね~。



おまけ

C-3PO ANA JETこの後にDVDが発売となったローグワンは、さんざん迷ってセブンネットショッピングのおまけを選びました。

*関連記事

-, のりもの
-,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.