主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

日本橋だし場(三越前):にんべんの本店で美味しいおだしが手軽に味わえる!飲み比べもできちゃいます。

投稿日:2012年7月29日 更新日:

日本橋 だし場(三越前)COREDO室町内にある、にんべんの だし場さん。
DASHI BARです。
なかなか素敵なネーミングですね!

こちらで、美味しいお出汁を飲んで帰ります。



東京メトロ 半蔵門線と銀座線の三越前駅A6出口直結、コレド室町の1階にお店があります。

にんべんさんはここ日本橋が本店だそうで、いろいろな商品を手に取ってみることが可能です。
なんと創業は1699年だとか。ものすごい歴史ですね。

COREDO室町に入ると、日本人ならみんな大好き!(たぶん)だしのいい香りが漂ってまいります。

日本橋 だし場(三越前)ざんねんながら、ランチメニューはおわってました。
といっても日本橋 平田 さんの直後に行ってるのでおなかいっぱいですけどね。

日本橋 平田(三越前)
日本橋 平田(三越前):平田牧場の豚肉をお手頃価格で味わえるお店。 ※閉店

本日は都内へおでかけです。 お昼は平田牧場の豚肉が食べられる、日本橋 平田さんへ伺いました。 母が平田牧場の豚肉大好きで、我が家は豚肉=平田牧場 みたいな暗黙の了解があります。 店内はカウンター席と、 ...

続きを見る

おなかいっぱいでも、だしは別腹。美味しいだしでほっこりしたい!

日本橋 だし場(三越前)ということで、あわせだしレギュラーサイズ 100円をお願いしました。
ここはだしのみの味を楽しみたいところですが、凡人なので塩味がほしくなって
クリスマス島の塩をひとつまみ。

醤油も、入れすぎないように小さいおさじで入れられるようになってます。

だしの香りが本当に素晴らしい~
日本人でよかった、と思います。

飲む場所が、エスカレーター前に申し訳程度に置いてあるスタンディングテーブルっていうのだけが難点ですね。

※なんと、こちらのだし場では2017年8月2日に累計「80万杯」のおだしを提供したそうです。



お店の詳細情報

店   名:日本橋だし場
ジャンル :和食
住 所  :東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1F(三越前駅より徒歩1分)
営業時間 :10:00-19:00
定休日  :なし
公式サイト:http://www.ninben.co.jp/
喫煙可否 :不可(施設内に喫煙所あり)
予   算:100円
おすすめ度:★★★★
(お店データは訪問時のものです)

*食べログのページ↓

日本橋だし場和食(その他) / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

*関連記事

-東京エリア,
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.