主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

一福(汐入):昼間から飲める昭和な大衆食堂。牛すじ煮込み定食がおすすめ。

投稿日:2017年12月29日 更新日:

一福(汐入)

貫禄のある外観

本日は横須賀が誇る、安い早い汚い(褒めてる)の3拍子揃った大衆食堂 一福 さんのご紹介です。



アクセス

京急線 汐入駅より徒歩2分。
改札を出て右手に進み、そのままメルキュールホテルとファミリーマートの間を抜け
道なりに行くと右側にお店が見えてきます。どぶ板通りの入り口付近にお店を構えていらっしゃいます。

一福(汐入)

半シャッター

初訪問から5年以上、シャッターが完全に開いているのを見たことがないような?
外灯にぶら下がっているどぶ板通り商店街の暖簾は、「どぶ板バザール」のときに観光案内所にて売り出しています。たしか500円。
どぶ板バザール(汐入)
どぶ板バザール(汐入):年4回開催のフリーマーケット。スカジャン割もあるよ。

本日は、年に4回開催されるどぶ板バザール に訪れました。 横須賀の観光名所、どぶ板通り は京急線 汐入駅からは徒歩3分ほど。 ただし汐入駅は快特が停まらないので、快特がとまる一つ先の横須賀中央駅から歩 ...

続きを見る

店内

一福(汐入)

the昭和

入ってみるとお店は意外と広く、カウンター席(といってもキッチンに面しているわけではありません)5くらいと、テーブル席・小上がりが計2つもあるので50人くらいは入れそう。
そしてとにかく雑然としていて、汚いです。潔癖症な方は避けた方が無難。
こちらのお店は創業が昭和24年、当時は米軍の組合食堂だったようで
当時の雰囲気をそのままに残しています。だから汚くてもいいってわけじゃない気がしますが、一福ならしょうがない的な。

ご夫婦が調理を担当されていて、そのご子息がフロア担当です。
またこの方の愛想は最悪といった部類です。高度な接客を求める方も避けた方が無難。
愛想のよいおばちゃんもいたのですが、ここ最近はお見掛けしませんです。

声をかけてもあまりいい結果にはならないと思いますので、入店したら空いてそうな席にさっさと座ってしまいましょう。
昼間からお酒を飲んでいる常連さんが多く、喫煙率は高いです。またフロア担当のご子息もテレビ観ながらタバコ吸ってますので
タバコ嫌いな方も避けた方が無難。

横須賀のお店にしてはめずらしく、いつ行っても日本人:米国人比率が10:0です。
アメリカ人には受け入れられない雰囲気があるのでしょうか。ヒデヨシ商店はアメリカ人ばっかりなのに。

メニュー

一福(汐入)

なんでもアリ

どうよこの節操のないメニュー。
これ全部の食材用意してあんのか?と心配してしまうほどの種類の多さ、そして安さ。
さすがに時代の流れに逆らえず、2012年当時よりちょっと値上がりしています。それでも安いけどね。
値上げの仕方も非常に雑でよいですね。手書きで直すより、印刷した方が早くないか?

一福(汐入)

hideファンの聖地になっているようです

X JAPANのhideも通っていた、ということでファンにはおなじみのお店なようです。
ホッピーと牛すじとか中華丼が鉄板メニューのようですね。

実食

一福(汐入)

素人にはお勧めできない。

横須賀のお店は酎ハイの焼酎量がやたら多い率が高いです。作っているところをチラ見すると、グラスに半分くらい焼酎を入れてその後に氷を突っ込んでいたりします。
サワー類って酒が弱い人が飲むもんじゃないのかって気もしますが、そんな言い訳は通用しません。
自信がない方は「薄め」と依頼されたほうが無難です。

一福(汐入)

定番

お連れさまは初訪問以来、かたくなに牛すじ定食 730円を食べ続けています。お味噌汁・冷やっことお新香つき。
あっさり味で牛すじがとても柔らかい、ご飯によくあう煮込みです。お豆腐もいい味出してます。
お連れさまによると煮込みの程度が日によって異なるそう。

一福(汐入)

昭和の味

そういう坂上も初回に牛すじ定食を食べて以来、その後はずっと鍋焼きうどん 590円です。他のメニューも試してみたいんですけどね、つい。
えび天・おもち・かまぼこ・麩・ネギ・たまごなど具だくさん!
懐かしい味がします。そして年中無休でやっているので、真夏でも食べられちゃう。
うどんは茹でうどんを使用のようで、ちょっと柔らかめです。

人によって相当評価が分かれそうな一福さんですが、坂上はけっこう気に入って定期的に通っています。
汚くてok昭和な雰囲気がお好きな方はぜひ一度試してみてください。意外と悪くないですよ。



お店の詳細情報

店   名:一福
ジャンル :和食・洋食・中華
住   所:神奈川県横須賀市本町3-12(汐入駅より徒歩2分)
営業 時間:11:00-22:00
定 休 日:日曜
公式サイト:お店独自のサイトはなし?
喫煙 可否:可
予   算:1,000円
おすすめ度:★★★★
(お店データは訪問時のものです)

*食べログのページ↓

一福定食・食堂 / 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

昼総合点★★★★ 4.0

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀食
-, , , , ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.