主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

ままごと屋のいもうとや(御嶽):リーズナブルにお豆腐料理を楽しめる、ままごと屋の姉妹店。

投稿日:2012年8月26日 更新日:

ままごと屋のいもうとや(御嶽)母が「お座敷列車に乗りたい!」と言い出しましたので、みたけ清流号に乗って奥多摩方面までいってきました。

お昼は、御嶽駅から程近くの玉堂美術館となり、いもうとや さんにしました。



場所はJR 御嶽駅より徒歩5分ほど。お隣は玉堂美術館になります。

こちらは名前の通り、澤乃井の酒造にあるままごと屋 さんの姉妹店となります。
しかーし、お値段はままごと屋に比べてはるかにリーズナブル!

そのかわり、窓の外の景色は素敵ですけど
店内の様相は、ファミレスに近いです。
広めの作りですが、テーブルでごった返してます。
店員さんを呼ぶときのボタンもあります。

ままごと屋のいもうとや(御嶽)
まずお水が出てきて、しばらく後お茶。
この気遣いは素敵ですよね。
真夏ですからいきなり熱いお茶はむり!

ままごと屋のいもうとや(御嶽)酒豪組は、真昼間から利き酒セット 780円を楽しんでいます。

ままごと屋のいもうとや(御嶽)解説書もついてきます。

ままごと屋のいもうとや(御嶽)牛スジの煮込み 650円
ゆずこしょうがついてきます。よく合います。
牛スジが軟らかく煮えていて、味も濃すぎずちょうどいいです!
こちらもお豆腐がいっぱい入ってます。

ままごと屋のいもうとや(御嶽)おぼろ豆腐膳 1,250円です。

ごはんの上にお豆腐がのっていて、さらにカリカリに焼いた油揚げとベーコン
ネギとのりをトッピング。
徳利に入っている、出汁のきいたあんをかけていただきます。
お好みで梅やわさびも。

この丼、なかなかない発想ですね。
うちでできそうなのもいい。試してみようと思いました。

4人がけテーブルに4人で座ったら、お膳があふれているのはご愛嬌。
定食には、湯葉の煮つけと卯の花など小鉢つき。
湯葉が美味しい。卯の花も美味しい。
大豆を余すところなく堪能できました。

ままごと屋のいもうとや(御嶽)赤出汁も、実は湯葉とお豆腐でした。

ままごと屋のいもうとや(御嶽)+330円にて、コーヒーか紅茶がつけられます。
紅茶おいしかったですけど、お砂糖はスティック1本だけです。
甘党としては、ポットで出してくれるならもう1本ほしいところ。

お料理はおいしく、店員さんのフレンドリーな接客も良かったです。
なにより、ままごと屋さんより遥かに安い!

澤乃井に行かれる際は、こちらのお店のほうがおすすめです。
ちなみに、予約は不可でした。

ままごと屋のいもうとや(御嶽)自然に囲まれた喫煙所も完備。

足を延ばして、清流ガーデンに訪問したお話はこちらです↓

澤乃井園 清流ガーデン(沢井)
澤乃井園 清流ガーデン(沢井):酒造見学から利き酒まで、澤乃井酒造を余すところなく楽しめる自然あふれる庭園。

いもうとやさんでおなかを満たしたのち、多摩川沿いを歩いて沢井方面へ。 素晴らしい眺めの川沿いに、澤乃井の酒蔵があります。 商業施設が澤乃井園 清流ガーデン となります。 いもうとやさんからもほど近くで ...

続きを見る

ままごと屋のいもうとや(御嶽)肝心の、お座敷列車はこちら。

よくわからないですが、しょっちゅう乗れる列車でもないようです。

ままごと屋のいもうとや(御嶽)武蔵溝ノ口から乗車、奥多摩まで1時間40分ほど
掘りごたつ式のお座敷で宴会をしながら揺られます。

ままごと屋のいもうとや(御嶽)カラオケまであります(笑)
ふつうに南武線ホームに進入するので、歌っている姿はばっちり目撃されますが・・・。



お店の詳細情報

店   名:ままごと屋のいもうとや
ジャンル :和食
住 所  :東京都青梅市御岳1-2-5(御嶽駅より徒歩5分)
営業時間 :11:00-16:30
定休日  :月曜(祝日の場合は翌火曜)
公式サイト:http://www.sawanoi-sake.com/imoutoya/
喫煙可否 :不可(外に喫煙所あり)
予   算:2,000円
おすすめ度:★★★★
(お店データは訪問時のものです)

*食べログのページ↓

澤乃井 ままごと屋の いもうとや豆腐料理・湯葉料理 / 御嶽駅沢井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

*関連記事

-東京エリア,
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.