主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

かね田 宝庵(神楽坂):かつおの香りが漂う手打ちそば屋さん。蕎麦打ち教室も開催予定。

投稿日:2017年11月25日 更新日:

かね田 宝庵(神楽坂)

new open

写真教室の帰り、教室の奥にお蕎麦屋さんがあるのを発見しました。
なんと、たまたま本日がオープン日だったようです。さっそく入ってみることにします。

かね田 宝庵(神楽坂)

奥まってます

手打ちそば処 かね田 宝庵 さんです。



東京メトロ東西線 神楽坂駅より徒歩4分ほど。ただこのあたりかなり入り組んでいてわかりづらいです。
地図のサロン ピルゥファスさんの奥にお店があります。

かね田 宝庵(神楽坂)

看板

入り口にこんな看板が。

かね田 宝庵(神楽坂)

蕎麦打ち教室もあるみたい

お店に入るとかつお節のかなりよい香りが漂っています。
テーブル席がいくつかの小さなお店。
どうやら、今後は蕎麦打ち教室もされるようです。

これはかなりお上品な量ということが予想されましたので、
蒸し寿司+お蕎麦がつく、桜御膳 2,300円を注文してみました。

蒸し寿司、というものがどういうものかも確認せず・・・。

かね田 宝庵(神楽坂)

桜=少ない

御膳の内容は、せいろ桜かかけ桜(桜とは、蕎麦用語で「少なめ」という意味だそう)・蒸し寿司・小鉢・甘味桜・ソフトドリンクとなっています。

+いくらかでソフトドリンクをビールにかえられませんか!と聞いてみましたが、無理とのこと。
ソフトドリンクはいらないのですが・・・。

でっかいお豆の煮たのはお盆と別にきたので、食事の方全員に提供されるものかも。

かね田 宝庵(神楽坂)

小鉢

そのお豆のほかに、御膳の小鉢
水菜と鶏肉を和えたもの。
甘味桜は、固めのプリンでした。もっちりしています。

かね田 宝庵(神楽坂)

大阪の味?

そのあとに、蒸し寿司がやってきましたー。
ものすごい錦糸卵のインパクト・・・。

かね田 宝庵(神楽坂)

錦糸卵すごい

蒸し寿司、というものがまったく何かわかっていなかった坂上は
ここではじめてメニューを見返します。

「鯛の焼き身と椎茸煮を混ぜた酢飯に錦糸卵をのせて蒸し上げました」
なるほど。坂上の好きな要素がほぼないです・・・・。

お蕎麦はかつお出汁がかなりきいていて、とっても美味しかったです。
蕎麦粉率は低め。

ここは素直にお蕎麦のみにすればよかったなあ、というところでした。

かね田 宝庵(神楽坂)

りんご

食後のりんごジュースをいただきます。
100%ではないかな。かなり甘めです。

機会があれば、次回は天ぷらそばとかいただきたいです。
ごちそうさまでした!



お店の詳細情報

店   名:かね田 宝庵
ジャンル :蕎麦
住   所:東京都新宿区神楽坂6-8 大〆ビル1F(神楽坂駅より徒歩4分)
営業 時間:11:30-15:00
定 休 日:水曜
公式サイト:https://www.kaneta-houan.tokyo/
喫煙 可否:不可
予   算:2,000円
おすすめ度:★★★
(お店データは訪問時のものです)

*食べログのページ↓

かね田 宝庵そば(蕎麦) / 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

*関連記事

-東京エリア,
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.