主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

粥工房 凛(横須賀中央):中華粥専門店。優しい味のお粥が美味しいです。

投稿日:2017年11月12日 更新日:

粥工房 凛(横須賀中央)

米が浜通りに佇んでいます

本日は、ちょっと前に開店されているのにきづいてしまった粥工房 凛 さんにお邪魔しました。



京急線 横須賀中央駅の東口改札を出ましたら、そのままYデッキを右手方向に進み
エレベーターで降りるか、りそな銀行の手前階段を下ります。
駅と反対方向へ進み、左手にジョナサンがある交差点を渡らずに右折
そのまましばらく行くと、右側にお店があります。

粥工房 凛(横須賀中央)

メニュー

看板もおもてに出てます。

お店に入ると、オープンキッチンのカウンター席が9
4人掛けのテーブルがひとつだけ。かなりこじんまりしています。
とても感じのよい女性ふたりが接客してくれました。

粥工房 凛(横須賀中央)

冷たいお茶

お茶は、冷たいのと温かいのの希望を聞いてくれます。
寒かったので一瞬迷いましたが、お粥を食べたら暑くなったので
冷たいのにしてよかったです。香りのよいジャスミン茶でした。

海鮮粥 880円をお願いしてみました。注文時に、塩分控えめもしくは無塩というのも選べます。
坂上はもちろん通常です。
メニューはあまり多くないですね。お粥のほかに、麺が温かい担々麺1種でした。

カウンター内には酒瓶がけっこうな数置いてあり、ビールサーバーもあります。
夜はお酒を出すお店になるようです?

お粥は近くの凛さん(おなじ名前の中華料理屋さん)からもってくるのでしょうか。
保温釜で70℃に温めているようで、注文分だけ火に掛けて仕上げをするようです。

粥工房 凛(横須賀中央)

海鮮粥一式

中華粥がやってまいりました。
海鮮は海老・イカ・あさり・帆立

粥工房 凛(横須賀中央)

ペースト1種はわからず

トッピングに揚げパン・白髪ネギが醤油と油に浸かったもの・ザーサイ・謎のペースト2種です。

粥工房 凛(横須賀中央)

あつあつお粥アップ

熱々のお粥は、スープの味がほんのりして美味しいですね~
海鮮のほか、白菜と小松菜の漬け物のようなものも入っています。
小松菜が少しぴりっとします。

謎のペーストは、1種は梅干しを叩いたもの。ただしちょっと甘いもので、坂上的にはお粥にはあまり合いませんでした。
もう1種は正直よくわかりませんでした。塩辛のような味です。

粥工房 凛(横須賀中央)

サービスのアイス

食後、トレイを下げる際に「アイスを一口いかがですか?」と勧めてくださったので、お言葉に甘えました。
お粥を食べて暑くなったあとは、冷たいアイスが美味しいです!

お会計時に聞いてみましたら、オープンは今年の4月26日だったそうです。
どうりでまだ新しい雰囲気がするはずです。

こんどは漢方なお粥と麺も試してみたいです。
ごちそうさまでした!

チャイニーズレストラン 凛 さんの訪問記はこちらです↓

チャイニーズレストラン凛(横須賀中央)
チャイニーズレストラン 凛(横須賀中央):コスパ高い中華料理をちょっとお洒落な感じで。

お誕生会に、気になっていた中華料理のお店に行ってみることにしました。 チャイニーズレストラン 凛 さんです。 若松町という、昭和な雰囲気のバーやパブが立ち並ぶエリアの端っこにあって 特徴的な入口はとて ...

続きを見る


チャイニーズレストラン凛(横須賀中央)
チャイニーズレストラン 凛(横須賀中央)②:ランチコース2,160円が満足度高。ちょっと贅沢な中華のお昼。

さて今回は、行きたい行きたいと言いつつ伺っていなかったチャイニーズレストラン 凛 さんのランチ訪問記です! 場所は京急線 横須賀中央駅より徒歩2分ほど。「若松マーケット」という昭和な飲み屋街の入り口に ...

続きを見る





お店の詳細情報

ジャンル :中華
住 所  :神奈川県横須賀市米が浜通1-7(横須賀中央駅より徒歩4分)
営業時間 :11:00-不明
定休日  :水曜・木曜
公式サイト:お店独自のサイトはなし?
喫煙可否 :不明
予   算:1,000円
おすすめ度:★★★★
(お店データは訪問時のものです)

*食べログのページ↓

粥工房 凛中華粥 / 横須賀中央駅県立大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀食
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.