主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

興慶丸 横須賀中央店:まぐろ専門店。イートインスペースにてメバチ・インドマグロの鉄火丼も食せます。

投稿日:2016年9月23日 更新日:

興慶丸 横須賀中央店

まぐろ専門

八百屋さんの跡地に、いつの間にかまぐろ専門店ができていました。
興慶丸 さんです。
新港にある横須賀名産のお店、よこすかポートマーケットにも出店しているそうです。



場所は京急線 横須賀中央駅より徒歩5分ほど。横須賀唯一の百貨店、さいか屋さんのお向かいです。
また、お隣には喫茶店のカフェ ド ラペさんもあります。

カフェ ド ラペ(横須賀中央)
カフェ ド ラペ(横須賀中央):静かな雰囲気の純喫茶。スパゲティランチも美味しい。

前々から気になっていた、ご近所の喫茶店にランチしにいきました。 横須賀が誇る純喫茶カフェ ド ラペ さんです。 京急線 横須賀中央駅からだと徒歩5分ほど。三笠公園から中央駅に戻る途中にあります。 カラ ...

続きを見る

お店は入ってすぐに冷蔵庫と冷凍庫があり、持ち帰り用のまぐろを売っています。
柵のものだけでなく、お寿司などの加工品もアリ。

奥にイートインスペースがあり、オープンキッチン(と言えるほどの設備ではないけど)にカウンター席となっています。

興慶丸 横須賀中央店

まぐろ各種

メニューは鉄火丼がメインです。
まぐろは横須賀で水揚げされるメバチと、それにインドマグロがあるようですね。
ここはインドでいってみましょう。
インドマグロの鉄火丼 中960円を注文です。

興慶丸 横須賀中央店

スープ&お新香

スープとお新香がつきます。

興慶丸 横須賀中央店

まぐろ丼

きました鉄火丼。
マグロは漬けで、海苔・ガリ&わさびが標準装備のようですね。
正直、ガリはいらなかった。

興慶丸 横須賀中央店

ちょっとアップ

角度を変えてもう1枚。

まぐろはなかなか美味しかったですが、ご飯がちょっと中途半端かな。
給食のご飯入れみたいな青い箱からよそってましたが、どこかで炊いて持ってくるのか酢飯を作ってその箱で保管しているのかは謎です。

お店の雰囲気的にも、ちゃちゃっと食べてさっと出るような感じですし
平日とか予定のある休日のお昼に短時間で、かつちょっと豪勢なものを・・・くらいしか利用シーンが思い浮かばないです。

ごちそうさまでした。



お店の詳細情報

店   名:興慶丸 横須賀中央店
ジャンル :和食
住   所:神奈川県横須賀市大滝町2-16(横須賀中央駅より徒歩5分)
営業 時間:11:00-18:00
定 休 日:日曜
公式サイト:お店独自のサイトはなし?
喫煙 可否:不可
予   算:2,000円
おすすめ度:★★★
(お店データは訪問時のものです)

*食べログのページ↓

興慶丸 横須賀中央店魚介・海鮮料理 / 横須賀中央駅汐入駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀食
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.