主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

ANA 羽田ー那覇搭乗記:新プレミアムクラスのお食事と飲み物を堪能してきました。

投稿日:2017年11月18日 更新日:

ANAさんのマイレージクラブ上級会員めざして、2017年はやたらと飛行機に乗りました。
会員種別 プラチナになるためのプレミアムポイント50,000達成のラストフライトで、リニューアルした機内食サービス(プレミアムGOZEN・プレミアムSABO)を体験しました。
本日は、そんな記事です。

2017年秋、ANA国内線の旅が変わります。

ラストフライト予約後のある日、ANAさんからお知らせが飛び込んできました。

なんとプレミアムクラスのお食事リニューアル!
坂上が注目したのは以下の2点。

器もプレミアム

お弁当箱で提供されていた、GOZENとSABOの軽食がお皿にかわります。
サイトの画像を見ると湯気が演出されているので、温かく提供されるようです。
坂上はご飯が冷たいのマジ嫌いなので、これはとてもありがたいです。

昼食の提供時間を拡充

今まで11:00-13:00出発の便しか昼食(GOZEN)は提供されていませんでしたが、今後は10:30-13:29出発の便で昼食提供となるようです。
確かに坂上が搭乗予定の10:30の便だと、水平飛行に入るころにはもうそろそろ11時ですしおなかも減ってきます。
国内線のラウンジは軽食ありませんしね。
GOZENが出てくるのは非常にうれしい!

そんなわけで、とても楽しみなラストフライトになりました。

フライト当日

この日の搭乗は、10:30羽田空港発那覇空港行きのANA469便
15:20那覇空港発羽田空港行きANA470便
の2つ。

どちらもプレミアムクラスです。
プレミアムクラスの搭乗前のサービス・座席についてはこちらを↓

ANAプレミアムクラス搭乗
初ANAプレミアムクラスで行く 羽田-沖縄搭乗記(往路編)

前日に株主優待券を使ってプレミアムクラスをおさえ、沖縄に行ってきました。 ANAプレミアムクラス利用の、羽田―那覇の搭乗記です。 特別感のない出発 坂上はKQ民です。 そのため、この電車はまいにち毎日 ...

続きを見る

ANAプレミアムクラス 新機内食

お世話になります。

本日お世話になる飛行機さんです。

11月18日の天候は全国的に荒れ模様。
離陸後水平飛行に入って、CAさんがお食事の準備をはじめます。

が、揺れまくる機内。無情にも、ベルト着用サインが点灯します。
お食事はしばしお預け・・・っていうかマジで揺れます。生きた心地がしません・・・。

もうなんか時計を見る余裕もなかったのですが、相当の時間が経過し
ようやくベルト着用サインが消えます。

新GOZEN登場

ANAプレミアムクラス 新機内食そんな困難を乗り越えてやってきた新GOZENのメニューがこちら!
改行されているところはきっと別々の器でくるのでしょう。

残念ながらプラカップ

揺れのためでしょうか、グラスではなくプラカップでした。
うーん、ちょっと残念ですね。

おわん

お味噌汁はお椀できました!
坂上の前にトレイが置かれた直後また揺れる機内。こぼれる味噌汁!

お皿

これが新GOZEN、確かにお皿にのってます!

これは冷たい

メインのおかずは冷たいです。

ANAプレミアムクラス 新機内食

あたたかいご飯!

ご飯は温かい!それだけでけっこう美味しく感じますね。

正直揺れすぎであんまり食が進まない状況でしたが、ここで死んだらこれがさいごの晩餐になるため
なにがなんでも味わいます。

味はあくまで機内食なので、過度な期待は禁物です。空の上、しかも国内線の短時間と考えたらじゅうぶん贅沢ができていると思いますがね。

新SABO

那覇空港

那覇空港につきました。
とくに何をするというわけでもなく、到着から1時間ちょっとでつぎの搭乗です。

帰りの飛行機

修学旅行シーズンのようで、那覇空港はけっこうな混雑でした。

さて帰りの便は15:20那覇空港発。プレミアムSABOのお時間です。

ふわっと

今までのSABOはやはり箱に入った軽食と焼き菓子のセットでしたが、新SABOでは軽食がお皿で提供されます。

押し込まれている感じではなく、ふわっとしてます。いい感じですね~。
機内はまたけっこうな揺れですがね・・・。

プラ

そのため、やはりお酒もプラカップで。
飛行機に乗ると泡っぽいものが飲みたくなるのでしょうか。スパークリングワインの注文率ってやたら高い気がします。

果物も器で

お弁当箱だとちょっとつぶれた印象があった果物も、やはりふわっとしてます。

メニュー

ちなみにメニューはこんな感じ。
焼き菓子は画像撮り忘れました。焼き菓子に関してはふわっとしようがないですがね。

ANAプレミアムクラス 新機内食

きのこのポタージュ廃止!!

プレミアムクラスの提供メニューを見てみたら、なんときのこのポタージュがありません。CAさんに聞いてみるも、やはりなくなったとのこと。これはマジで悲しいです。
別によくあるきのこポタージュなんですけど、大好きだったんですよね~。

和風のスープがあるとのことだったので、そちらをいただきました。

新プレミアムクラス感想

やっぱりお弁当箱よりも器、冷たいご飯より温かいご飯の方が美味しく感じました。
特に紙カップではなくお椀でいただくお味噌汁はよいものですね。

次回は揺れの少ない機内で、グラスでのお酒も楽しみたいところです。

搭乗翌日

ブロンズ色のプラチナ

プレミアムポイントが50,000に達し、プラチナ会員資格を得ました。

修行の総括などは後日更新予定です。