主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

そば処 信敬坊(山寺):名物のいも煮+山形牛と田舎そばがいっぺんにいただける、手打ち蕎麦のお店。

投稿日:2017年9月2日 更新日:

そば処信敬坊(山寺)山形にある林崎居合神社まで行ってまいりました。
道中おなかがすいたので、信敬坊さんにて休憩です。

「手打ちそば」「いも煮」の看板が決め手です。



お店へのアクセス

車で行くと山形ICから25分ほど、立石寺にくる観光客向けのお土産屋さんが並ぶ道にあります。

お土産やさんとつながっている店舗で、土曜のお昼過ぎに伺ったところお食事コーナーにはお客さんがいませんでした。
坂上が入店したのち、2組ほどぱらぱらとやってきました。

お店の中は、いかにも観光地のお食事処といった風情です。

メニュー

そば処信敬坊(山寺)お食事メニューです。
蕎麦粉は山形名産の「でわかおり」を使用、中華めんの小麦粉はおなじく山形名産の「ゆきちから」を使用されているとのこと。
地元のものをいただけるのはうれしいですね!

冷やしラーメンも、山形名物らしいのですが
ここは山形名物山形牛入り、いも煮そば1,080円をお願いしました。

実食!

そば処信敬坊(山寺)しばらくのちやってまいりましたいも煮そば!
思ったほどつゆが黒くないです。

そば処信敬坊(山寺)麺アップ。蕎麦粉率高めの太麺で、おそばのしっかりとした味がします。

蕎麦のパンチ力が強い分、おつゆが若干弱く感じます。
もう少し濃くてもいい気がしますね~。

具材はよく煮えており、里芋とおにくが柔らかくて美味しいです。
よく煮えたおにくの臭みがないあたり、さすが山形牛。

いも煮は素朴な雰囲気でかなり気に入りました。あんまり甘くないのもgood.

お土産やさん併設で、あまり期待していなかったのですがなかなか美味しいお蕎麦をいただけました。
ごちそうさまです!

*お店情報に「8:00-」からと記載しましたが、お土産やさんの開店時間なようで
お食事コーナーはもう少し遅いようです。



お店の詳細情報

店  名 そば処 信敬坊
ジャンル 蕎麦
住  所 山形県山形市山寺4435
営業時間 8:00-17:00
定休日 なし
公式サイト お店独自のサイトはなし?
喫煙可否 不明
予  算 1,500円

※お店データは訪問時のものです。

*食べログのページ↓

そば処信敬坊そば(蕎麦) / 山寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

*関連記事

-, 県外
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2024 All Rights Reserved.