主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

【飛行安全】飛行機が怖いので、飛不動尊で神頼みをしたはなし【除墜落】

投稿日:2017年2月28日 更新日:

飛不動尊(日暮里)海外旅行は好きですか。

坂上は大好きです。でも飛行機は嫌いです。
乗らなきゃ海外にたどり着かないのでしょうがなく乗ります。
でも怖い!

というわけで、飛不動尊 さんにて神頼みをしたお話です。



飛行機の怖さを力説する

だいたいいつも搭乗の1週間前から、飛行機に乗ることが現実味を帯びてきます。計画しているときはめっちゃ元気だったのに元気がなくなります。
急に飛行機のことを思い出して胃がおもーくなります。たまに痛くなります。今も痛いです。金曜にフライトを控えているので。

数日前から食欲も落ちます。人一倍食べるのが、人並みになります。
おなかも壊します。今のところ、飛行機に乗る前におなかが痛くならなかったのは中学生のとき。
生まれて初めて飛行機に乗ったときのみです。
これは飛行機を経験していなかったから知らなかっただけですね・・・怖さを・・・

数日前から夜も眠れなくなります(笑)
酒の力を借ります。酒って偉大ですよね。

当日はめちゃWCに行きまくり、同行者を呆れさせます。しょうがないじゃん!

空港についてすぐ・荷物を預けたら・保安検査に行くまえ・ゲートまでの道のりで・ゲートを確認したら・搭乗の15分前・搭乗の5分前・・・・くらいの勢いです。

座席に落ち着くと「あー」とか「うー」とか言い出します。さらに神に祈りだします。
なんどもシートベルトを確認します。なんども「安全のしおり」に目を通します。
飛行機が動きだすと、同行者に手を握ってもらいますが「手汗すごっ!」と言われて離されます(怒)

飛行機=安全、とかいう記事をみつけると読みあさります。しかし結局「でも落ちる確率0%じゃないんでしょ?」となります。
なんでしょう、あの飛行機は車や船とは違う感・・・
ちなみに、飛行機墜落の記事とかも読みあさります。御巣鷹山のあの事故とかにやたら詳しいですよ。

ふだんまったく無宗教なくせに、飛不動尊だけはちょう信仰しています。
昨年10月に行ったばかりなのに、また伺うことにしました。
お守りは1年有効といいますが・・・だんだん効き目も弱まるかもだし・・・スーツケースを新調したら飛行守り貼りたいし・・・
なんだったら毎月行った方がいいんじゃないかくらい思ってます。

飛不動尊とは

創建後まもなくのことです。この寺の住職が、ご本尊のお不動様を笈で背負い、はるばる大峯山まで修行にでかけたことがありました。
ある日、ご本尊が留守の江戸の寺にお不動様の分身を携えた人々が集まり、お不動様を観想して一心に祈りました。するとお不動様は、一夜にして大峯山から江戸に飛び帰り、祈った人々の願いを叶えてくれました。
それ以来、「空を飛び来て、衆生を守りたもうお不動様」飛不動尊と呼ばれるようになりました。

お不動さまが飛ぶらしいです。すごいですね。こりゃご利益ありそうですよね。


詳しくは飛不動尊 公式サイトをご覧ください。

アクセス

住所:東京都台東区竜泉3丁目11番11号
日比谷線 三ノ輪駅から徒歩10分ほど
もしくは日暮里駅からバス10分、徒歩3分ほどです。
都内にあって行きたいときにすぐ行けるのがいいですね。坂上は毎回迷うので、本日はすなおにバス利用しました。

飛不動尊(日暮里)2番乗り場から、「都08」の錦糸町駅前ゆきに乗り込みます。


時刻表はこちら(エラーと出てますが、飛べると思います)

飛不動尊(日暮里)10分ほど揺られ、「竜泉」下車です。「龍泉寺」が由来のカッコいい地名ですね。『たけくらべ』の舞台にもなった地域のようです。
周りはホントに住宅街なので見つけづらいです。

飛不動尊(日暮里)さっそく飛行安全を祈念します。

飛不動尊(日暮里)もちろん、お守り各種も売ってます。「飛ぶ」ことにかけて、ゴルフ上達のお守りもあるようですね。
スコアが伸び悩んでいる方はいかがでしょうか。

飛不動尊(日暮里)絵馬は、航空会社関係の方とか航空会社への就職を希望されている学生さんが願掛けしていることが多いようです。

飛不動尊(日暮里)今回は、御朱印ももらってきました。Amazonで御朱印帳を買っていったのです。
坂上が持っている唯一の御朱印です。伊勢神宮ですらもらってこなかったのに。




飛不動尊(日暮里)
飛不動尊(日暮里)坂上のスーツケースはこんなセンスのない感じになってます。節操もないし・・・・。
飛行機が怖いなら神頼みしかない!

*関連記事

-, のりもの
-,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.