主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

うどん処 元貴(平塚):本格的な名古屋的味噌煮込みうどんが食せるお店!

投稿日:2012年6月17日 更新日:

うどん処 元貴(平塚)たまには違う店で味噌煮込みうどんを食してみようという試みで
平塚は、元貴 さんにやってきました。



JR平塚駅より徒歩10分。イメージよりも駅から遠いです・・・。結構歩きます。

うどん処 元貴(平塚)入り口にもメニューが貼ってありまして、本格味噌煮込みうどんに期待が高まります。

まあ前も言いましたが、別に名古屋に縁が深いわけではないので
これといったこだわりはありませんがね。

母が唐突に「味噌煮込みうどんが食べたい!」と言い出して、連れ立って新幹線に乗った記憶がある程度です。
それも数回。
どんだけ食に命かけてたんですかね。

本日は、イチオシ!の親子味噌煮込み 850円を注文。

注文をすると、麺が固めだがよいか?と聞かれます。
こちらのお店の標準がどういうものかわからないので、とりあえずふつうでお願いしました。

うどん処 元貴(平塚)ほどなくして、ぐつぐつのうどんが運ばれてきました~。
うーん、熱そう。

麺は手打ちで太め。かなりコシがあります。
きた直後に食べると、固い!とおっしゃる方がいるのもうなづけます。
少しだけ、このまま火を通したほうがよいと思われます。

うどん処 元貴(平塚)おなべが落ち着くまで、どて煮 350円でも食べて待ってますかね~。
こちらもかなり名古屋スタンダード味、らしい。
すごく甘めです。これはこれでアリなんじゃないかなって思いますけど
生粋の関東人(東京→神奈川→さいたま→神奈川)は、もう頼むことはないと思います。
料理が甘いのはだめなんですよね・・・。
これに関してはタダの個人の嗜好の問題であって、好きな方には美味しいようですよ。

鍋焼きうどんのふたが取り皿にならなかったのはちょっとざんねんでしたが
一味唐辛子と七味唐辛子、両方置いてくれているのはいいですね。
また、食べている間ご主人が麺を切るリズミカルな音を楽しめました。

元名古屋人のお連れさまがいうには、かなり本格名古屋味!だったそうです。
本格かどうかはどっちでもいいですが、おいしかったですよ。
すぐ行ける距離なら、おすすめです。駅から歩く方は多少かくごしてください。



お店の詳細情報

店   名:うどん処 元貴
ジャンル :うどん
住 所  :神奈川県平塚市桃浜町24-17(平塚駅より徒歩10分)
営業時間 :11:00-15:00 17:00-21:00
定休日  :月曜
公式サイト:http://www.misonikomigenki.com/
喫煙可否 :不可
予   算:1,000円
おすすめ度:★★★★
(お店データは訪問時のものです)

*食べログのページ↓

うどん処 元貴うどん / 平塚駅

昼総合点★★★★ 4.0

*関連記事

-, 神奈川県
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.