主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)審査合格までのお話(2017年1月版)

投稿日:2017年1月31日 更新日:

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)審査合格まで2017年の1月に、酔った勢いでGoogleAdSenseに申し込みをして、うっかり忘れていたら「おめでとうございます!」ってメールがきたので
これからGoogleAdSenseに申し込みしちゃおうっかなーって方の参考になればと思いまして、審査の流れを余すところなく晒してみることにします。



  実際の流れ

1月15日 夜半、唐突にGoogleAdSenseに申し込む(酔っぱらいながら)

1月15日 夜半、グーグルさまに言われるがまま、head.phpにコードを挿入する(申し込むと同時に「やれ!」と言われる。酔っ払いには大変な苦行)
*ちなみに、WordPressにてコードを挿入するには・・・

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)審査合格までダッシュボードからの外観→テーマの編集


GoogleAdSense(グーグルアドセンス)審査合格までheader.phpをクリック、<head>タグのすぐ下にグーグルさまから授けられたコードをコピペするだけです。あら簡単!

1月15日 23:10 グーグルさまから「GoogleAdSenseによる申し込み内容の審査が完了しました」というメールがくる
*実際には酔いつぶれて寝ていたので、翌朝確認しました。

→忘れる

1月20日 12:40 グーグルさまから「お客様のサイトがAdSense に接続されました」というメールがくる。一瞬、何を言ってるのかわからない。
*さすがにこのときはシラフ。

という感じです。こんなに数日で忘れるなよ!っていうくらいの短さですね。中4日ですから。

よく目にするうわさを検証してみる

グーグルアドセンスには、いつか申し込もうかなーとは思っていました。
それはせめて、ブログに表示される投稿日と実際に投降した日が1か月以内くらいになってからだな!ってことです。

なんでこんなに早く申し込みをしたか、それはひとえに酒のパワーです。
厨二病的に言うと
昔、世界は一つにつながっていて、あたたかな光が満ちていた。
リキュールの本来の力だ……貴様ら全員を一瞬で殺すことも容易いだろう
です。

事前にグーグルアドセンスについて調べてみたんですけど、さまざまな噂がまことしやかにささやかれているわけですよね。
実際坂上もそれに恐れおののいて、先延ばしにしていましたし(でも酒パワーにより申し込み)。
言ってることが真逆のところを見比べて混乱したりもしました。
なので、実際にごくごく最近審査に受かったサイトでその情報を検証してみます(ただし酔ってます)。

・ウワサその1
お酒に関連する記事なんてもってのほか!

→嘘です。禁止されているのは「販売」に関する記事です。

駒八 本店(田町)
駒八 本店(田町):駒八を知らずして田町は語れません!(って言ってた)

職場の飲み会で駒八 さんを利用しました。 場所は、JR 田町駅から徒歩5分ほど。駒八さんは何店舗かあり、今回は本店におじゃまします。慶応仲通りのはしっこにあります。 別館もすぐ近くにあります。 駒八さ ...

続きを見る


実際に、アドセンスに審査パスしたときの最新の投稿には「酒瓶を持っている写真」まで掲載されています(八海山です)。

・ウワサその2
タバコに関連する記事なんてもってのほか!

→嘘です。これも、禁止されているのは「販売」に関するものです。
申請したサイトは、「食べ歩きブログ」で「検索して訪れる人がほしがるであろう情報」に喫煙可、不可の情報は不可欠だと思われたのでお店データに喫煙について記載されています。審査申し込み時点で、8割方のページにあったと思います。

・ウワサその3
「プライバシーポリシー」は必須!

→嘘です。っていうかアドセンスに受かってもいないのに「このサイトは第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。」って書くの?それはあんまりにも早漏すぎでしょう・・・?
と思ったので、プライバシーポリシーのページなんて作りませんでした。もちろん、アドセンス導入後には作りましたが。

・ウワサその4
文字数は1000以上必須!

→嘘です。合格後、投稿ページに多少手を入れたので、全ページの文字数を(泣きながら)カウントしてみました。
最少は、431文字でした。

この文字数って、ブログに表示される「日本語として認識される文字数だけ」なのか「タグも含む(実際に読む文字数ははるかに減る)文字数」なのかちょっとわかりませんが、坂上がカウントした文字数は後者の「タグも含む文字数」です。

参考までに、合格までの記事の文字数(タグ含む)は
1000文字以上:8

1000文字未満:17

でした。さらに言うと、最多文字数でもたった1587です。酔っ払いに長文は書けません。

・ウワサその5
審査中は毎日更新!

→嘘です。坂上はいちおう会社員でして、平日の昼間にブログを更新できる貴族ではありません。
となると夜にしか更新できないわけですよ。夜といえば酒じゃないですか。
酒を飲むのに忙しくてブログ更新なんて毎日できるか!ですよ。
それでもがんばって審査中は(酒を飲みながら)2つ記事を書きました。酔っ払いががんばったのです。
つまり、毎日書く必要はないです。

・ウワサその6
画像貼っちゃだめ!

→嘘です。っていうか画像がないブログなんて読む気しません。速攻×ボタン爆誕ですよ。
うちのブログ、めっちゃ貼ってます。酔っ払いは文字よりも画像でごまかす傾向があります。写真テク最低ですけども。
ただし貼っている画像は、自分で撮影したもの・著作権フリーのものです。これは気をつけたほうがいいと思われます。

・ウワサその7
外部リンクNG!

→嘘です。食べログに愛想がつきたので撤去しちゃいましたが、申請中は食べログ各店舗へのリンクを記事ごとに貼っていました。
ブログ村さんのリンクもありましたし、お店データでも公式サイトがあるお店にはリンクをしていました。

・ウワサその8
シェアボタンNG!

→嘘です。ふっつーに貼ってました。

・ウワサその9
PV必要!

→嘘です。引越したてのブログですから、PVなんて1日20いくかいかないかでした。

ではアドセンス審査にあたり気をつけた点は?

これは一言でいうと「検索してくる人がほしい情報を提供するようにした」です。

「今日も横須賀。」は食べ歩きブログなので、検索でくるであろう方というのは
そのお店に行こうか迷ってるor行くのにあたって情報を得ておきたい
の2択に絞られると思うのですよね。

なので、その方々がほしい情報を掲載するように気をつけてはみました(ただし酔っていた)。
まあ自分で考えただけなので、満足していただけるページなのかどうかはわかりかねますが・・・。

  今後アドセンスを申請するにあたって必須と思われる項目

SSL化は早ければ早いほどいい(後でやろうとすると泣くはめになりそう)
独自ドメイン(そもそも独自ドメインでないと申し込めない時代)

設置後のお話についてはいずれ書きます。



*関連記事

-ブログ運営
-,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.