主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

ますだ(祇園四条):京都の雰囲気を味わえる、おばんざいのお店。上品なお料理をいただけます。

投稿日:2012年12月1日 更新日:

ますだ(祇園四条)

とても雰囲気のあるお店

京都旅行の夜は先斗町にある、ますだ さんへ。

こちらのお店もオータさんがおすすめとかなんとか
サルトルが常連だったとかなんとか
母が非常に行きたがっていたお店だったのです。



しっかし京都の住所はわかりづらい!!!!!!
上がるとか下るとかどっちなんだよ!!
いやそれ右だし!あがんねーし!!!!
ていうかタクシーの運転手さんとも微妙にコミュニケーションとれないし!!!11

先斗町はほんとーにわかりづらく
かつ住所が読めない。ぽんとなんて読まないでしょこれ!みたいな。

しかも住民に聞いても読めないとか言われちゃって・・・・・
清水寺から先斗町の入り口まで、ひと悶着ありました。

先斗町自体は非常に狭い路地で、くるまは入れません。
入り口にたどり着きさえすれば、あとはまっすぐ行くのみです。

鉄道駅でいうと、京阪線の祇園四条駅より徒歩5分ほどとなってます。

2Fの、個室風なお部屋に通してもらいました。
テーブル3卓のみのこじんまりとしたお部屋です。

ますだ(祇園四条)まずはビールで乾杯と、お酒がやってきました。
飲み物の種類は非常に少ないです。たしかビールとお酒のみなんです。
それにお通し。

ますだ(祇園四条)たこのお造り
山ふぐ、揚げ麩

ますだ(祇園四条)くわいあげ、茄子田楽

ますだ(祇園四条)たらのこ煮

ますだ(祇園四条)お造り
マグロとなんだっけな・・・。

ますだ(祇園四条)海老芋揚げ出し

海老芋は関東ではあまり食べる機会がありませんが、上品な出汁でもっちりしたお芋とあいまってとっても美味しいです。

ますだ(祇園四条)たにし

ますだ(祇園四条)かぶら蒸し
これがいちばんのヒットですねー。
京都っぽいですよね。薄味で上品です。
アツアツが美味しい!

ますだ(祇園四条)途中、他のお客さん帰られたので室内をぱちり。

ますだ(祇園四条)あまご南蛮漬といわし山椒煮

ますだ(祇園四条)これがメニューです。値段は書いてません。

ますだ(祇園四条)さわらの焼き物。

ますだ(祇園四条)湯葉真蒸

ますだ(祇園四条)生湯葉と、かぶのお漬物・・・?

ますだ(祇園四条)〆にお茶漬け。

かなりいっぱい食べましたね~
でもものすごい豪勢な素材はないような気がします。

すべて、素材の味がメインの薄味。
薄味なぶん出汁と素材の味を楽しめて、とても美味しかったです。

凝った料理は皆無ですね。きっとそれがよいのでしょう。
お店自体も雰囲気あって素敵ですね。
何品か、すでに売り切れだったのが残念でした。

キニナルお値段は、4人で4万円弱でした~。
量はかなり食べておりますし、お酒もそこそこ。この雰囲気でこれなら観光客には文句なし、です。

ごちそうさまです!



お店の詳細情報

店   名:ますだ
ジャンル :和食
住 所  :京都市中京区先斗町四条上ル下樵木町200(祇園四条駅より徒歩5分)
営業時間 :17:00-21:00
定休日  :日曜
公式サイト:お店独自のサイトはなし?
喫煙可否 :分煙
予   算:10,000円
おすすめ度:★★★★
(お店データは訪問時のものです)

*食べログのページ↓

ますだ京料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.0

*関連記事

-, 県外
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2024 All Rights Reserved.