C-3PO ANA JETの搭乗を終え、香港に旅立つ前の待ち時間にANA SUITE LOUNGEに潜入してみました。
結果、トランジットホテルを使おうと思っていた当初の計画より安あがりだったというお話です。
空港での長い待ち時間を少しでも快適に過ごしたい
国際線に搭乗ともなれば、2時間前には空港についている必要があります。
万が一にも乗り遅れたら大変、ということで慎重な方は3時間くらい見ているかと思います。
しかし、実際の手続きはトータルでも30分ほどでしょうか。
その後は、待ち時間を持て余すことになります。
そこで、空港で快適に過ごす方法を考えてみました。
羽田空港内でシャワーを浴びたい、食事もしたいとなると?
C-3POに乗って羽田空港に戻ってくるのが16:10の予定
そこから香港へ旅立つのは0:55
かなりの時間がありました。
家に戻ることも可能でしたが、往復2時間をかけるのも無駄なので空港にとどまるつもりでいました。
そうなると、深夜便に備えてシャワーを浴びたいのが人情。
夜ごはんも食べないとひもじくて死ぬでしょう。
旅程が決まった時点では、羽田空港内のロイヤルパークホテル さんのリフレッシュルームを利用する予定でいました。
シャワーを浴びられて、その後個室でくつろげますし。
ただしお値段は、1時間あたり2,000円です。
2時間で利用すると、4,000円
これはシャワーと休憩だけのお値段だしそこそこするなーと思っていましたところ
「あ、ラウンジ使えばいいんじゃね?」と思いつきました。
ANA SUITE LOUNGE(スイートラウンジ)利用券をヤフオク!で買ってみた
今回の香港行きはエコノミークラス、坂上は今年ANA上級会員を目指し修行中の身の上ですのでラウンジは使えません。
そこで、ヤフオクにてラウンジ利用券をゲットすることにしました。
ラウンジ利用券とは、上級会員でなくてもラウンジ利用の権利を得られる素敵なチケッツです。
ANAの最上級会員であるダイアモンド会員に配られるものですが、使用は本人でなくてもokなのです。
そのため、使う予定のない方が売却されており市場に出回っています。
ラウンジ利用券は有効期限があり、3月のおわりに使う予定だった坂上は有効期限3/31のものでじゅうぶん。
期限の近いものは当然値下がりしていますので、2枚で8,000円まで下がっていました。
期限が長いものだと、5-6,000円といったところでしょうか。
スイートラウンジ潜入記
オンラインでチェックインができる=早めのラウンジ利用が可能
ANAさんは搭乗24時間前になると自動チェックインをしてくれますので(事前に必要事項の登録要)
カウンターでのチェックイン不要で、直接保安検査に向かうことが可能です。
カウンターでのチェックインが必須だと、3時間より前には開いていない場合もあります。
※預入荷物がある場合は、バゲッジドロップをする必要があります。
それではさっそく、選ばれし者のみが入ることを許される禁断の地へ足を踏み入れたいと思います。
ラウンジに入ると係の方に案内してもらえます。セレブを気取り、静かなソファエリアに陣取りました。
おしぼりを持ってきてくださって、さらに1杯目のお酒もオーダー可能です。
喫煙ルームも完備。
こちらも落ち着いた空間です。
ただし、窓はないので飛行機は眺められません。
Dining hで晩ごはん
ANAさんが深夜便での出発をする顧客のために展開しているサービス、Dining hにもお邪魔してみました!
利用可能時間は、19:30から0:30
限定メニューを楽しみたければ、オープン時間に行かないときびしいかもです。
前菜はブッフェ形式になっております。
空港のラウンジ、と考えたらじゅうぶんすぎるほどの品ぞろえです。
ごはんもイイ釜にて保温されていました。
限定メニューは月変わりですが、数量が限られています。
坂上がいった時間(22:00くらい)では残念ながら品切れとなっておりましたので、通常メニューから
金目鯛の煮つけと
酸辣湯麺をいただきました。
調子に乗ってラウンジに常設しているメニューのグラタンも頼んでしまいました。
デザートはこのあと品切れになっていました。
お早目の利用をおすすめします。
すごく美味しいというわけではありませんが、基本無料でのサービスと考えるととても素晴らしいですね!
お酒も堪能し、すっかり満足いたしました。
シャワールームはかなりの混雑
ラウンジに入ってすぐくらいにシャワーの希望を出しておきました。
順番がきたら振動で知らせてくれる機械をお借りし、寛ぎつつ待っていましたが呼ばれるまでに約2時間かかりました。
深夜帯はやっぱりシャワーを浴びてから搭乗したい方が多いのでしょうね。
シャワールームは小さいながらもトイレもあり、椅子も置いてありました。
そして、びっくりするほどきれいに清掃されておりました。この辺りはやっぱり日系ですね~。
タオルも大小揃っており、アメニティも充実しています。
クレンジングオイル・洗顔フォーム・化粧水に乳液もあり、女性でもこだわりのある方でなければ手ぶらで行けちゃいます。
さらにシャンプー・コンディショナー・ボディソープに関してはミニボトルのものまでありました。
もちろんドライヤーもあり、小さな椅子があるので落ち着いて身支度可能です。
まとめ
羽田空港で時間がたっぷりある方は、事前にヤフオク等でANA SUITE LOUNGE利用券をゲットしておくのはいかがでしょうか。
シャワーと食事を別々に考えるより、トータルでお得
かつ優雅な気分を味わえて、じゅうぶんに利用券の元は取れると思います!