主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

蕎麦 桶や(秋谷):蔵を改造した風情のある佇まい。美味しいおそばやさん。

投稿日:2021年12月5日 更新日:

本日は、秋谷にあります蕎麦 桶やさんに伺いました!

坂上
素敵なお店で、美味しいお蕎麦がいただけます♪




蕎麦 桶やへのアクセス

お店の場所は、お車ですと国道134号沿い。
横須賀市街から向かうと、秋谷の交差点右手にお店が見えてきます。

駐車場は、お店の横に1台。
そのまま通り過ぎてすぐの釣り具屋さんのところにも、2台停められます。

電車では、京急逗子線 逗子・葉山駅から「秋谷」バス停にとまるバスに乗ります。
バス停の目の前にお店があります!

 

蕎麦 桶やの雰囲気

蕎麦 桶や(秋谷)

外観

ちょっと引きで外観を。
おぉ、たしかに蔵っぽいですね!

 

蕎麦 桶や(秋谷)

外観2

近づいてみました。
蔵におうちがくっついたみたいな造りなんですねー。

 

蕎麦 桶や(秋谷)

店内1階

こちらは1階の客席。
石と木が組み合わさったおもしろい内装になっています。

入店しますと、お盆にお箸がのったものとそば茶が出てきます。

 

蕎麦 桶やのメニュー

蕎麦 桶や(秋谷)

店内メニュー

店内に貼られているメニュー。

そのほかに、和紙に筆で書いた趣のあるメニューも出てきます。

蕎麦前が割と豊富で、日本酒にもこだわりがありそうな取り揃えでした!

お蕎麦自体のメニューは、一般的なお蕎麦屋さんよりは少なめかな。

 

実食!

蕎麦 桶や(秋谷)

とろろ

坂上がお願いしました、とろろそばがやってきました!
とろろがたっぷりのってますね~。

 

蕎麦 桶や(秋谷)

麺アップ

お蕎麦のアップ。

うーん、美味しそうです!

 

蕎麦 桶や(秋谷)

鶏ざる

こちらはお連れさまの鶏ざる。

 

蕎麦 桶や(秋谷)

つけ汁アップ

鶏肉とネギのつけ汁です。

 

蕎麦 桶や(秋谷)

麺アップ

ざるそばの方が、お蕎麦の様子がよく伺えますね。

お蕎麦は二八そばっぽく、香りがとてもよいです。
コシもしっかりしていて、歯ごたえがばっちり。

とろろは粘度がしっかりあるもの。大和芋でしょうかね。
ゆずが一切れのっていて、爽やかな香りでした。

おつゆは塩分控えめで、とろろといっしょに完飲しました!
お出汁の香りもよかったですよ~。

 

蕎麦 桶や(秋谷)

そば湯

そば湯がいらっしゃいました。

かなり濃いめのトロトロしたそば湯。

あたたかいお蕎麦だった坂上とのころにも、そば湯を頂くお猪口を出してくれました。
そば湯だけでかなり美味しいです!

 

蕎麦 桶や(秋谷)

おしるこ

食後に蕎麦団子のおしるこをお願いしました。

そばが香るもっちもちのおだんごと、蕎麦の実がトッピングされたあんこが香ばしいです。
甘さはかなり控えめですね!

 

まとめ

アクセスは若干よくないですが、行く価値のある美味しいお蕎麦をいただきました。

坂上
次回は蕎麦前を試したいですね♪

ごちそうさまでした!




蕎麦 桶やの詳細情報

店  名 蕎麦 桶や
ジャンル 蕎麦
住  所 神奈川県横須賀市秋谷2-13-4
営業時間 11:00-16:00 金土は-21:00
定休日 月曜
公式サイト Facebook
喫煙可否 不可
予  算 2,000円

※お店データは訪問時のものです。

↓食べログのページ

蕎麦 桶やそば(蕎麦) / 横須賀市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀食
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2024 All Rights Reserved.