主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

和田金(松阪):松坂牛の元祖!老舗でいただくとろけるおにくのすき焼き。

投稿日:2012年11月6日 更新日:

和田金(松阪)さて旅の目的平山画伯のおまけである和田金 さんに、ようやく旅行最終日やってきました。



お店はJR 松阪駅より徒歩10分ほどです。

和田金(松阪)ちゃんと予約してあったので、すんなり部屋へ。

和田金さんは予約ごとに個室に通されます。お店というよりビルです。
いったい何室あるんだろうってくらいの規模です。

和田金(松阪)当然ですが、個室です。

幼少の頃、和田金さんへ行くときには父に
「きょうわだきんさんへいくんだよ~」と自慢しにいったものですが
「和田金の仲居さんは怖いぞ~」
と脅されたりしました。昔の仲居さん怖い人多かったんですよね。
が、今回は優しい感じの笑顔が素敵な仲居さんにお世話していただきました。

和田金さんでは、すき焼きは「寿き焼」と表現します。本日は3人とも寿き焼をお願いしました。
ランチでは、すき焼き単品 8,000円ほどです。

和田金(松阪)3人分の肉。
ひとり150gくらいだっけな。2枚です。

和田金(松阪)野菜。野菜にもこだわりがあるそうですが、坂上にとってはぶっちゃけどーでもいい部類。

和田金(松阪)その他セットです。

和田金(松阪)和田金さんではお部屋ごとに仲居さんがつき
すべてお世話してくれますので、こころおきなく撮影してました。

和田金(松阪)味付けはちょっと甘くしすぎですが、牛肉の美味しさはやっぱり他とは比較になりませんね。
今にして思えば、ちょっと勇気を出して砂糖減らしてもらうよう頼めばよかった。

おにくが柔らかく、しあわせな味がします。マジ至福のときです。

和田金(松阪)野菜も煮えました~。
正直どーでもいいですけど。

足りなかったら網焼きも頼もうくらいに思ってましたが、母がおにくを1枚譲ってくれたので
じゅうぶんすぎるほどおなかいっぱいになってしまいました。
というか、にく1枚でいいなんて母も年取ったなあとちょっと思ってしまった。
糖尿病の薬をビールで流し込むほどの酒豪ですが、脂には弱くなったらしい。

来年は、20年にいちどの式年遷宮のため
またお伊勢さんに来るらしく、和田金にもぜったい寄ると仲居さんと約束してました(母が)

ごちそうさまでした!



お店の詳細情報

店   名:和田金
ジャンル :肉
住 所  :三重県松阪市中町1878(松阪駅より徒歩10分)
営業時間 :11:00-20:00
定休日  :第4火曜ほか
公式サイト:http://e-wadakin.co.jp/
喫煙可否 :不可
予   算:10,000円
おすすめ度:★★★★
(お店データは訪問時のものです)

*食べログのページ↓

和田金すき焼き / 松阪駅

昼総合点★★★★ 4.5

*関連記事

-, 県外
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.