主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

カウントダウンクルーズ2016(汐入):特等席で年明けの花火がみられます。しかも寒くない!

投稿日:2015年12月31日 更新日:

カウントダウンクルーズ横須賀では、毎年大晦日の夜から新年にかけてカウントダウンイベントが催されます。

とくに京急線 汐入駅から徒歩4分ほどのヴェルニー公園では、横須賀っぽい新年を迎えられます。

屋台が出てステージがあって新年とともに花火が打ちあがるのはよくありますが、なんといってもここはヨコスカ 日米の軍艦の汽笛と電飾まで楽しめちゃうのです。

横須賀カウントダウンイベントのページ

ただ、当然ですが12-1月の夜中なんて寒いし、イベントとなると混んでるし
いいポジション取れたら、しばらくそこでひたすら待たないといけないし。
座る場所なんてないし。
あっても花壇のはしっことかだし。

坂上
今年はそんな弱点をすべて解消する、カウントダウンクルーズに申し込みをしてみました!




横須賀カウントダウンへのアクセス

カウントダウンイベントの会場は、京急線 汐入駅もしくはJR 横須賀駅より徒歩数分のヴェルニー公園内です。
汐入駅付近にはコインパーキングがいくつもありますが、横須賀は外に出るのに国道16号しかルートが無く
周辺は混雑しますので、公共交通機関の方がおすすめ。

ふだんは「軍港めぐり」というクルーズをされているトライアングルさんが、
大晦日のこの日だけ、特別クルーズをします。

もちろん屋根あり船内なのでエアコンきいてるし、
椅子に座れるし、
ヴェルニー公園からよりも遥かに近くで花火が見られるし
と、いいことずくめ!

坂上
そのためけっこう人気があって、毎年抽選です。

申し込み方法は、だいたい1か月前にトライアングルさんの公式サイトで告知がありますので要チェックです。

通常の軍港めぐりは45分 1,400円ですが
カウントダウンクルーズは約1時間45分くらい。7,000円です。

※ただし、軍港めぐりは飲食が何もつきませんが
カウントクルーズは、

年越しそば
おつまみセット
ドリンク飲み放題

がつきます。

公式サイトで申し込みを済ませ、待つこと数日・・・・

・・・・

カウントダウンクルーズキター!当選した!

これで今年の新年は、温かく迎えられます。

 

カウントダウンクルーズさて当日、出発時間の10分ほど前に汐入桟橋に到着します。

こちらの船にお世話になります。

 

カウントダウンクルーズおつまみセットと、年越しそば。
なぜかビンゴの用紙まで。

あんまり直前に出航すると、ヴェルニー公園の混雑がすごいからですかね?

日付がかわる1時間半も前に出航し、
付近で待つのです。

そのためにビンゴをやったりします。

お酒は飲み放題なので、ホントにリラックスして船に揺られていることができますよ。

長時間で飽きるかな?と思っていましたが、軍港めぐりの案内人さんたちはみなさん進行が上手なので
うまい感じで事を運んでくれました!

 

カウントダウンクルーズ潜水艦も電飾されてますね。

これが0:00直前にいったん消え
年明けの汽笛とともに「2016」にかわるのです。
超かわいい!

 

カウントダウンクルーズちなみにビンゴは末等くらいしか当たらず・・・
(1等はたしか、蟹セット)

はい、そして肝心の花火はですね。
1枚も撮ってませんでした。

船からみるものは、まったく遮るものがなくて素晴らしく
見るのに夢中になってました。

しかも坂上、花火を美しく撮れるテクないしね・・・。

2017年1/9追記

ニコンを持ち込んだカメラ小僧のお連れさまが画像を撮っていたので、数枚アップします。

 

カウントダウンクルーズ

カウントダウンクルーズ

カウントダウンクルーズ

カウントダウンクルーズ

坂上
近くでみると迫力がすごくて、とてもきれいでしたよー!

まとめ

大満足のカウントダウンクルーズを堪能し、2016年をスタートさせることができました!

お値段は決して安くないですけど、
人込みで待つ必要がない
寒くない
座っていられる
軍港クルーズ案内人さんの解説が聞ける
ゆったりとしたスペースで年越しそば&お酒つき

坂上
いろいろと特典がありますので、体験されるのをおすすめします!

・おまけ

船内で手をつけなかったおつまみセットを帰宅後に開けてみました。

カウントダウンクルーズ

お菓子がいっぱい入ってました!




観光データ

店  名 カウントダウンクルーズ
住  所 横須賀市本町2-1-12
営業時間 12/31 22:30出航
(大晦日のみ:事前申し込み、抽選)
公式サイト HP
予  算 7,000円

※お店データは訪問時のものです。

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀観光
-,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2021 All Rights Reserved.