主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

護衛艦かが(DDH-184)がきた!横須賀港には2017年3月27日まで係留。

投稿日:2017年3月23日 更新日:

今か今かと待ちわびていた、護衛艦 かがさんが横須賀港にやってきました!




本日のスケジュールは、海上幕僚監部によるお知らせによると

護衛艦「かが」の引渡式・自衛艦旗授与式について

1 日 時 平成29年3月22日(水)10:30-14:00

2 場 所 ジャパン マリンユナイテッド株式会社 横浜事業所 磯子工場

3 執行者
(1) 引渡式 ジャパン マリンユナイテッド株式会社 代表取締役社長 三島 愼次郎(みしま しんじろう)
(2) 自衛艦旗授与式 横須賀地方総監 海 将 道満 誠一(どうまん せいいち)

4 護衛艦「かが」艦長 1等海佐 遠藤 昭彦(えんどう あきひこ)(50歳)

5 主要行事
10:30-10:35 引渡式
10:35-11:45 自衛艦旗授与式
13:45-14:05 出港見送り

となっていたようです。

一般人はざんねんながら近づけませんので、仕事帰りに横須賀港に寄った次第です。

ちなみにかがさんのプロフィールはというと、

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦、いずも型の2番艦です。

旧日本海軍の空母加賀 とほぼ同じ長さの248m(いずも型1番艦 いずもも同じ)

ヘリコプター搭載護衛艦の1番艦ひゅうが が197mでしたので、そうとう大きくなった印象です。

大きくなった=甲板が広くなっていますので、ヘリコプタースポットは5か所

最大積載数は14となりました。

これから、国防のかなめとして活躍が期待されますね。

ロゴマークは公募で、大学生の方の作品が採用となりました。

「かが」ロゴマーク決定のページ

黒字に金箔で、なかなか日本ぽさを出されてて素敵です。

護衛艦かが

さて引き渡し式が行われた3月22日、坂上は京急汐入駅を降りてヴェルニー公園に向かいました。

公園に入ると、すぐ目に入るデカイやつがいます。

護衛艦かが

いやーでかいですねー超かっちょいいです!

坂上のカメラテクがひどすぎるので、本日はこの辺にしてまた明日の朝におとずれてみましょう。

護衛艦かが

夜が明けて、坂上は秘密兵器(Nikon)をもちだし港に向かいます。

かががいました!!

ていうかでかすぎて否が応でも目に入ります。

護衛艦かが

だんだん近づいてまいります。

朝のヴェルニー公園はランニングする人、出勤途中なのか急ぎ足で汐入駅方面に向かう人がちらほらいるくらいです。

遠慮なくカメラを構えることができます。

護衛艦かが

さらに近づいたところ。

ヴェルニー公園で見られるところから実際のかがまではちょっと距離がありますが
それでも新造艦のぴかぴか具合がよくわかります。

どこもかしこも新品!といった様子です。

ヴェルニー公園からだとこのへんが限界ですね。

横須賀で、一般へのお披露目がないようなのが心残りです。

護衛艦かが

かがのうしろにはきりしまがいました。

距離もあるんだろうけど、きりしまがとても小さく見えます。

こう見えてきりしまは、海上自衛隊のイージス搭載護衛艦です。

貴重な横須賀港にいるかがを見ることができて満足した坂上は
ダイエーゲートに向かうNavyたちとは逆方向に汐入駅に向かいました。

かがの活躍を祈念しております!



*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀観光
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2021 All Rights Reserved.