お連れさまとの激しい討論の結果、セントラルマーケット内にあるプレシャスオールドチャイナ さんに伺うこととなりました。
セントラルマーケットは、さまざまなお店が集まるチャイナタウンの商業施設です。電車で行くとなるとパサール セニから徒歩3分ほどでたどり着けるようです。
坂上は宿泊先のトレーダースホテルからタクシーを利用しました。日本円で1,000円もしないです。
しかし多民族国家でもあり、中華系やインド系も多いのでお店を選べば飲酒はもちろん可能です。まずはタイガービールで乾杯。 前菜は、オタオタ 6.9RM(マレーシアリンギット)※当時のレートは1RM=約25円でした。
白身魚のすり身に、ココナッツミルクや香辛料を混ぜてバナナの葉っぱで包んで蒸した料理です。 もう少しかまぼこっぽい見た目を期待していたのですが・・・
香辛料がめっちゃきいているので、おさかな感はあまりありません。ふわふわな食感で不思議な食べ物です。ちょっと辛めでビールにはよく合う! こちらはニョニャラクサ 12.8RM
ココナッツミルクが入ったラクサです。酸味がきいているのも特徴。
麺はつるつるとした卵麺です。ココナッツミルクでまったりしつつもやっぱり香辛料がきいていて複雑なお味。麺好きならいちどは食べておいた方がいいです! 牛肉料理がことごとく品切れと言われ、それでも牛にこだわったお連れさまの頼んだDried chilli beef 22.8RMがやってまいりました。
めっちゃ辛かったそうです。辛くないはずがないけど(笑) メニューはこんな感じです。英語でも説明書きがあるので、どんな料理か想像はつけられます。 さいごは坂上のデザート、黒米のおしるこです。ココナッツミルクがつきます。 やさしい甘さで香辛料たっぷりのあとにはうれしいお味。黒米の特徴的な味がします。 黒米のみで楽しんだのち、おもむろにココナッツミルクをかけて味変です。
ニョニャ料理はマレー料理よりも色彩が豊かで、豚肉も使ったりとやっぱり違いがいろいろあります。
どちらも美味しいですけど、せっかくマレーシアに行ったからには両方楽しみたいですね。
こちらのお店はセントラルマーケットでのお買い物のついでに立ち寄れて、本格的なニョニャ料理が楽しめるのでおすすめです!
屋台で食べるよりももちろん高くはつきますが、落ち着いて食べられるしなによりお店内にWCも完備されています。
※セントラルマーケット内のWCは有料です。1回入るのに50SEN(1RMの半分)かかります。
ごちそうさまでした!
お店の詳細情報
店 名:Precious Old China-プレシャスオールドチャイナ
ジャンル :中華
住 所:Central Market, Jalan Hang Kasturi, 50050 Kuala Lumpur, マレーシア(パサール セニ駅より徒歩3分)
営業 時間:11:00-22:00
定 休 日:不明
公式サイト:http://oldchina.com.my/precious.html
喫煙 可否:不可
予 算:1,000円
(お店データは訪問時のものです)
*食べログのページ↓
PRECIOUS OLD CHINA (東南アジア料理(その他) / チャイナタウン(クアラルンプール))
夜総合点★★★★☆ 4.0