主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

よこすかスプリングフェスタ:米軍基地開放デイ 艦船見学やわらじステーキが楽しめるぞ!

投稿日:2015年3月29日 更新日:

毎年春に開催される、米軍基地の開放日「日米親善よこすかスプリングフェスタ」に行ってきました!

ふだん立ち入ることのできない基地内に潜入し、アメリカのグルメや艦船を間近で楽しめるイベントです。



横須賀米軍基地へのアクセス

米軍基地自体は、京急線 汐入駅からも横須賀中央駅からも近くにゲートがあるのですが
GoogleMAPでは「三笠公園」を指しています。
なぜなら少なくともここ数年は、開放日の入り口が「三笠公園ゲート」になっているからです。
開放日当日は朝早くから人が集まっていますし、誘導の方もいらっしゃるので並ぶべきところはすぐわかるかと思います。

三笠公園ゲートへは、京急線 横須賀中央駅より徒歩10分ほどとなります。
間違って汐入駅で降りてしまった場合は徒歩20分ほど。タクシーの方がいいかも。
JRを利用の場合は、横須賀線の横須賀駅で降車しバスで横須賀中央駅に出るか
もしくはタクシーですかね。
お車でお越しの際は、大きめな駐車場は三笠公園横の駐車場・よこすかポートマーケットのパーキング(時間貸しもあり)がいちばん近いです。

潜入!よこすかスプリングフェスタ

年々参加者が増加している気配がするスプリングフェスタですが、基地内に入れるまで1時間程度は見込んだ方がいいです。
ゲートのところで、手荷物検査がありますので
金属類は持っていけません。
それと身分証明書の提示を求められます。
「本籍地が入ったもの」となっていますが、今のところ免許証のみで入れています。
※2018年度もOKでした。

よこすかスプリングフェスタ

基地内の桜

横須賀米軍基地内には桜の木が数多くあり、お花見ができる年も。
スプリングフェスタは4月の第1土曜が開催日となっているので、運が悪いと葉桜になっています。

基地内の風景

よこすかスプリングフェスタ

ちっちゃい写真

びっくりするほどちゃちい写真しか撮れていませんが、
写真真ん中の白い四角の奥は空母です。

よこすかスプリングフェスタ

船いっぱい見られます

イージス艦もいます!

よこすかスプリングフェスタ

艦船内の見学もあり

だいたいにおいてイージス艦1隻が艦船見学の対象になってます。
かなりの混雑ぶりとなりますので、艦船見学が主目的の方は入場後すぐに並んだ方が無難です。
お昼近くにはかなりの列となり、午後イチくらいでさっさと締め切られてしまいます。

よこすかスプリングフェスタ

快晴

なにが撮りたかったのかよくわからないことに。
とりあえずこの日は快晴でした。

アメリカングルメ

よこすかスプリングフェスタ

地ビールあり

お食事やお土産を売っているゾーンに移動してきましたよ。
地ビールも飲めます!

よこすかスプリングフェスタ

有名どころ

アンソニーピザは大量に売っており、開放日にはピザの箱を持ち歩いている人々が横須賀に溢れます。
種類は2こだけ。サラミとミックス。

よこすかスプリングフェスタ

お値段

バーベキューリブは1,250円

よこすかスプリングフェスタ

お値段②

ターキーレッグも1,250円
どう考えてもドルで買った方が安い・・・。

よこすかスプリングフェスタ

お値段③

他にはチップスなども。

よこすかスプリングフェスタ

トリ実物

ターキーレッグ買ってみました。
なかなかのボリュームで、味はかなり濃い目です!

よこすかスプリングフェスタ

にく実物

リブも大量。やっぱり濃い味。
ビールが進みます。

よこすかスプリングフェスタ

アメリカ準拠

基地内のマックはアメリカメニュー準拠です。
開放日には日本語メニューも用意されています。

よこすかスプリングフェスタ

Mcフルーリー

M&M's入りのフルーリーがあったので堪能してみました。

よこすかスプリングフェスタ

はしご車

はしご車など、基地内で活躍している車両も見学できますよ~。

まとめ

ふだん入ることのできない米軍基地内を散策し、船を見たりアメリカングルメに舌鼓を打ったり
となかなか楽しいイベントです。

演奏会など小催しもありますので、入場後はイベント案内を確認し
優先度の高い順に行動されるのをおすすめします。
艦船見学は混みますし、フードも午後には売り切れが出てくるからです!

同日には海上自衛隊のイベントもありますので、併せてお楽しみください。



観光データ

目 的 地:日米親善よこすかスプリングフェスタ
住 所  :神奈川県横須賀市稲岡町82(三笠公園)
営業時間 :9:00-16:00
公式サイト:http://www.cocoyoko.net/event/mikosi-fes.html(横須賀観光米軍基地のページ)
予   算:2,000円(ランチした場合)
おすすめ度:★★★★
(データは訪問時のものです)

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀観光
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.