ANAさんの上級会員を目指すため、今年はANA便にやたら乗っています。
秋に計画していた旅行も、旅作を利用することにしました。
ANA旅作とは
航空券と宿泊を自由に組み合わせて旅行を計画できるパッケージプラン。
航空券とホテルを別々に手配するよりもお得な値段になっています。
通常のツアーとは異なり、行程が決まっていたりホテルが選べなかったりというデメリットがないうえ
さらに旅作のメリットは、燃油サーチャージが含まれている点と海外旅行保険付きというところだと思います。
ANA便利用で、予約直後から座席指定もできちゃいます。
WEB上で完結できるうえ、SKYコイン+残額クレジットカードという支払いも可能!
詳しくはANA旅作のページで。
ANA旅作のタイムセール
旅作はたびたびタイムセールを実施しており、秋の旅行を計画していたある日
セールのお知らせがやってきました。
セール期間は5月26日から6月12日まで。
出発期間はまちまちですが、7月1日から9月30日が多い印象です。
安いものだと、香港やマニラ3日間で29,800円から(エコノミークラス)
宿泊込みですから、かなりお安くなってますね。
ビジネスクラス利用クアラルンプールが安い!
マレーシア好きの坂上としては、この「ビジネスクラス利用 クアラルンプール4日間」プランに心躍りました。
ANAのビジネスクラスに乗れて、4日間で79,800円から!安い!
ANA旅作ビジネスクラスのプレミアムポイント
坂上は今年ANAさんの上級会員を目指している身でして、旅行を楽しみたい気持ちが大前提ではあるものの
プレミアムポイントも稼ぎたいのです。
旅作でビジネスクラスに搭乗した場合のプレミアムポイントを確認してみましょう。
羽田からクアラルンプール、ビジネスクラスですと2336マイル獲得できるようです。
となると、プレミアムポイントシミュレーターで計算してみた結果
こちらの数字がしっくりくるようですね。
ANA旅作のビジネスクラス利用は、区間基本マイレージに7掛けのようです。
プレミアムエコノミーだと10掛けなので、ビジネスクラスの方がもらえるプレミアムポイントが減るという逆転現象になっております。
でもですよ、旅行と考えたらプレミアムエコノミーよりビジネスクラスの方がよくないですか?
いいに決まっている!
席だってエコノミーよりだいぶマシから
フルフラットになるんですもの。7時間のそこそこ長旅ですから、これは大違いですよね。
しかも往路は23:30発です。少しでも休んで体力を温存し、翌朝の観光に備えたいですよね。
ANA SKYコインを使ってみた
今回の旅行は、虎の子のマイルをSKYコインに換えて旅費に充てることにしました。
ANA公式サイトで、マイレージサービスにログイン後
「マイルから交換する」をクリック。
交換するマイルをプルダウンで選んで計算します。
交換率は、ANAマイレージサービスの会員ステイタスやもっているクレジットカード・ 交換するマイル数によってかわります。
今回坂上は「ブロンズサービス」メンバーの上、交換率がいちばん高い50,000マイル以上を突っ込みましたので、 交換率が1.7倍になっています。
ANAのSKYコインは旅作で1コイン=1円として利用可能なので、10万マイルで17万円相当分に交換したことになります。
SKYコインは、交換後すぐ使用可能です。
交換した月の12か月後の末日までが有効期限となります。
2017年6月に交換したら、2018年の6月30日が期限となり、 使用できる期間は交換後約1年です。
ホテルを選んでみた
旅作で選べるホテルは価格重視のものから5ツ星まで、一通りそろっていますので
お好みにあわせて選べます。
今度の旅行で外せない点は
ペトロナスツインタワーが見たい
観光ばっかりにはならなさそうだから、ホテルでくつろぐ前提でサービスの良いところ
喫煙ルームがある
です。
旅作でクアラルンプールを検索し、候補に出てきたのは24プランですが
ホテルが同じでも、お部屋ランクでさらに分かれているので、 ホテルだけで見ると半分以下といったところでしょうか。
喫煙ルームが確実にありそうだったのは、
プルマン クアラルンプール シティセンター
シャングリラ ホテル クアラルンプール
トレーダース ホテル クアラルンプール
悩みましたが、ペトロナスツインタワーの眺めがよさそうなトレーダースに宿泊することにしました。
トレーダースもシャングリラ系列です。
申し込みのスタートはハピタスから
ANAのツアーをWEBで申し込む場合、ハピタスを経由すると1,500ポイントもらえます(2017年6月現在)
「ポイントを貯める」をクリックしてANAツアーのサイトに行くのがおすすめです。
ANAのサイトに飛んだら、海外か国内を選んで行きたいエリアをクリックすると空席照会画面になります。
セール期間中はお安くなった値段で結果が出てきます。
結局眺めがいいほうがいいだのラウンジつかえたほうがいいだのリクエストが増え、トレーダースクラブツインタワービューとなり、お値段が上がりました。
しかしながらこの内17万円分はSKYコインを充当したので、現金の持ち出しは10万円ほどです。
まとめ
ANA旅作はけっこうお得
定期的にセールをチェック
フルフラットのビジネススタッガードが、機材変更によりクレイドルになってしょんぼりしたものの
なかなかゆったり深夜便を楽しめた往路の搭乗記はこちらです↓
-
ANAビジネスクラスで行く羽田―クアラルンプール搭乗記(NH885:往路編)
秋の旅行に、マレーシアはクアラルンプールに行ってきました! 今回は奮発してANAさんのビジネスクラスに乗ってきましたので、まずは往路の搭乗記です。 まずは羽田空港のラウンジから 羽田空港 国際線ターミ ...