主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

添好運點心專門店 北角店(炮台山):世界一安いミシュラン星1つの飲茶のお店@香港

投稿日:2017年3月26日 更新日:

添好運點心專門店 北角店(炮台山)香港グルメ、つづいては「世界一安いミシュラン星1つのお店」として有名な添好運點心專門店 北角店さんです!

添好運點心專門店はいくつか支店がありますが、お店によって星があったりなかったりだそうでして
ここ北角店は、星1つを獲得している支店の中でも比較的空いているとされてます。

他の支店行ったことないから、比較して空いていたかどうかはわからないですが
一般的な感覚で、混んでいたことだけは確かです。



お店へのアクセス

北角店とありますが、最寄はMTRの炮台山駅。
B出口から、徒歩8分ほどといったところでしょうか。

坂上が宿泊した、城市花園酒店(City Garden Hotel)からはほど近くでした。

お店につくと、地元民で行列ができています。

ここでうっかり行列の最後列についてしまうといつまで経っても座れないので
お店の中に入って、順番待ちのシートに名前を記入する必要があります。

雰囲気

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

キッチンを眺められます。

さっそく店内に入ります。
かなり賑やか&席がきっつきつです。

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

お茶は選択不可

席に着くとお茶が問答無用で置かれます。
選択肢はないようです。

今回はこの下敷きにも載っている、コースでお願いしました!

実食!

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

レタス

まずはレタスを中華風のタレでいただきます。
意外と茹でたレタスって美味しいですよね。

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

腸ではない

メニューに「潤腸」とあったので何が出てくるのかと思いましたが、チャーシューを米粉の皮でくるんで蒸したもの。
ちゅるっとした食感が楽しいです。

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

不明

こちらは食べなかったので不明です。
何かを揚げたものであることは間違いない。

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

蒸したて

定番蒸し餃子。蒸したてあつあつをいただきます。
たっぷりの海老がぷりぷりで美味しい。

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

ぶた&えび

さらに豚と海老のシューマイ。

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

看板メニュー

つづいて、有名なチャーシュー入りメロンパン!

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

マジでチャーシュー入り

本当にチャーシューが入っているのですね・・・恐る恐る食べてみましたが、サクっとした外側と甘い生地にチャーシューが意外によく合います。

これはメロンパンとしても、なかなか美味しい部類と思います!

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

でかい

そしてでっかい葉っぱがやってきます。

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

中には・・・

葉っぱをめくると、中には蒸したおこわ!

ご飯の中に、きのこやら鶏肉やらがたくさん詰まっています。

濃い目の味付けがご飯に吸われて美味しい~。
葉っぱの香りも、風味づけになっています。

添好運點心專門店 北角店(炮台山)

デザート

そしてデザートにハーブが入ったゼリー。メニューにはCakeとありました。

さっぱりしていて、たくさん食べたあとだったのでゼリーでよかったです。
プラのフォークは使いづらいのでそこは改善してくれないかな・・・お箸でいただきました。

まとめ

安くて美味しいだけあって、常に混雑しているようで落ち着きはありません。
隣の席との間隔はめっちゃ近いです。

それに接客は香港スタンダード(愛想が皆無)です。

お料理と味のバランスを考えたら、まあじゅうぶんかと思いますがね。
これだけ食べて、お値段はひとり当たり日本円で2,000くらいでしょうか。

香港旅行では、いちどは行ってみてもいいかも。

ごちそうさまでした!



お店の詳細情報

店  名 添好運點心專門店 北角店
ジャンル 中華
住  所 North Point, Wharf Rd, 2號Shop B, C, & D, G/F, Seaview Building
営業時間 10:00-21:30
定休日 なし
公式サイト http://www.timhowan.hk/
喫煙可否 不可
予  算 2,000円

※お店データは訪問時のものです。

*食べログのページ↓

添好運點心專門店 北角店飲茶・点心 / 北角 ノースポイント)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

*関連記事

-, 国外
-, , ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2024 All Rights Reserved.