主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

横須賀サマーフェスタ:海上自衛隊の基地開放デー。艦艇見学や体験乗船などイベント盛りだくさん。

投稿日:2012年8月4日 更新日:

横須賀サマーフェスタ本日は、横須賀真夏の祭典 横須賀サマーフェスタ のご紹介です。



横須賀サマーフェスタとは

毎年8月の第1土曜日に行われる、海上自衛隊横須賀地方総監部の基地開放日のこと。
日本でいちばん暑い時期にもかかわらず、毎年大勢の来場者が訪れます。そしてバッタバッタと人が倒れます。
熱中症対策はぬかりなく!!

横須賀地方隊のページ

海上自衛隊地方総監部のアクセス

JR 横須賀駅すぐです。

JR横須賀駅は改札がひとつしかなく(ちなみに、階段もありません。改札からホームまでフルフラットです)
改札を出たら、すぐ左側には海上自衛隊横須賀地方総監部しかないので迷うことはありません。

左側には海上自衛隊、正面にはヴェルニー公園が鎮座しており横須賀駅周辺は本当にこれだけです。

ヴェルニー公園についてはこちらを↓

ヴェルニー公園(汐入)
ヴェルニー公園(汐入ー横須賀):日米艦船そして戦艦陸奥の主砲を眺められる素敵な公園。

  観光データ 住 所  :神奈川県横須賀市汐入町1-1(汐入駅から徒歩3分) 営業時間 :- 公式サイト:http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/ 予   ...

続きを見る

横須賀サマーフェスタ改札を出て左にむかっているところ。白い建物は交番です。出てすぐ海が見えますね。

横須賀サマーフェスタ交番を通り過ぎて左に曲がったところ。遠くに見える青い看板は・・・・

横須賀サマーフェスタ海上自衛隊 横須賀地方総監部のものです。こちらを目指すとすぐ入口の門です。

京急線の方がアクセスがよいという方は、汐入駅下車で徒歩15分ほどです。
けっこう歩くと思いきや、ヴェルニー公園沿いを進んでいくと
潜水艦や米軍基地の施設を眺めながら歩いていくことになり、思ったほど遠く感じません。

京急線の横須賀中央駅からは、バスもかなりの本数が出ています。だいたいのバスが「横須賀駅」ゆきなのですぐわかります。
東口改札を出て、目の前のエスカレーターを降り左手に進むとすぐバス乗り場です(ロータリーはありません)。

開場の1時間ほど前から、ひとびとが集まりだし列になります。
艦これ人気などから、最近はもっと早いひともいるかも?年々人出が増えている気がします。

入場時には荷物検査があります。軍事基地なので・・・
金属探知機もかけるので、刃物などは持って行ってはだめです。
併せて米海軍のイベントにも行かれる方は、国籍の確認もあったりするので免許証など身分証明書も持参しておきましょう。

横須賀サマーフェスタのイベント内容

・艦艇一般見学

・特別機動船の体験乗船

・特別展示(ヘリコプターや陸上自衛隊の装備など)

・横須賀音楽隊の生演奏

・マリン教室(小学生以下を対象とした、手旗信号などの体験)

・よこすか開国祭の花火

・出店(飲食、お土産)

・地味に自衛隊勧誘ブース

うだる暑さの中、いってきましたサマーフェスタ

サマーフェスタは毎年大人気で、とくに体験乗船はすごい混雑です。
乗りたい方は、開場したら真っ先に体験乗船ブースへ向かったほうがよいでしょう。

艦船見学は、順路に沿って進んでいくだけなのであまり待つこともありません。

横須賀サマーフェスタ今年は砕氷艦 2代目しらせがいました。すごいでっかいです。画像に収まりきってません。

横須賀サマーフェスタ見学の際は、簡素な階段を上ったりするのでヒールは避けましょう!

横須賀サマーフェスタヘリコプター離陸実演もありました。近くで見るとかなりの迫力!あと時間はかかるw

横須賀サマーフェスタ隊員さんが降りていき、溺れているひとを助ける実演。とてもまねできそうにありません。

横須賀サマーフェスタ自衛隊の基地から、米海軍のイージス艦を眺めることも可能です。
85はアーレイ・バーク級のマッキャンベル。

米海軍の艦船の方が、日本の自衛隊の艦船より色が薄めです。
この色は、それぞれの国の地平線の色にあわせているそうです。カモフラージュを狙っているのですね。

ただアメリカは広いので、西海岸と東海岸でも色が違うそうですが・・・・。

横須賀サマーフェスタさて視線を日本国内に戻して、艦船見学をします。

横須賀サマーフェスタ152は護衛艦のやまぎり。この4年後に、自衛隊初の女性護衛艦長が誕生することになる船です。

横須賀サマーフェスタたかなみとおおなみのお尻部分。
こうしてみると小さく見えますが、この文字じつはすごくでっかいです。

横須賀サマーフェスタそれぞれの艦内に入ると、自衛隊の方々がパンフレットを配ってくれたり
説明をしてくれるために要所要所に立っていてくれています。

この辺に関しては、米海軍の艦船見学よりホスピタリティ高いと感心しました。
軍人に無理いうなよ!とも思いますが。

横須賀サマーフェスタ陸上自衛隊の出張展示もありますよ~。

横須賀サマーフェスタしらせに乗ると、「南極の石」を見ることができます。

横須賀サマーフェスタ正直、見た感じはタダのでかい石でした!

横須賀サマーフェスタしらせは排水量12,500tのけっこう大きめな船なので、乗ってみると広さを実感します。
船は雄大でかっこよくてホントにいいですよね~。

見学できる艦船は、そのときの運に左右されますので
いろいろな船を見たい方はマメに海上自衛隊のイベントをチェックしてみてください。
10人以上集められれば、予約制の見学会とかもできるようです!(日曜のみ)

出店はかなり混雑しますし、売り切れも早いです。
お土産も人気商品はなくなったりしてしまいます。
閉場ぎりぎりの夕方の方が人が減るためゆっくり見られますが、出店も楽しみたい方は要注意。



観光データ

目 的 地:横須賀サマーフェスタ
住 所  :神奈川県横須賀市西逸見町1丁目無番地(横須賀駅からすぐ)
営業時間 :9:00-16:00
公式サイト:http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/index.html
予   算:入場無料
おすすめ度:★★★★
(データは訪問時のものです)

-横須賀まとめ。, 横須賀観光
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2017 All Rights Reserved.