主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

ヴェルニー公園(汐入ー横須賀):日米艦船そして戦艦陸奥の主砲を眺められる素敵な公園。

投稿日:2017年3月28日 更新日:

ヴェルニー公園(汐入)横須賀に訪れたら外せない観光名所がヴェルニー公園です。
なんと130品種ものバラと日米の艦船がいちどに楽しめるのです。
そして無料



京急線ですと、汐入駅から徒歩3分ほど。
改札を出て右に曲がり、歩道橋を上がると見えてきます。
JRですと横須賀駅。改札を出て左へ進むと目の前です。

ヴェルニー公園(汐入)画像右奥には、通常の公園にあるような遊具もあります。お子さんも楽しめます。
この広場はイベント会場にもなっており、開国祭りや年越しカウントダウンイベントなどが開催されます。

ヴェルニー公園(汐入)奥の建物前のスペースには「かき小屋」さんが出店している時期もありました。
かなりの面積がある公園なのです。

ヴェルニー公園(汐入)ポンプ場もあります・・・が公園を楽しむという点ではあまり必要ないです。

ヴェルニー公園(汐入)YOKOSUKA軍港めぐりの船が出航するのを眺めることもできます。

軍港めぐりについてはこちらです。

横須賀軍港めぐり
YOKOSUKA軍港めぐり:自衛隊と米海軍のイージス艦を見比べられる!運がよければ空母も。

横須賀に引っ越してきてから、10回以上は軍港めぐりをしているほどの軍港めぐり好き坂上です。 この日も朝からお天気がよく、当日券を販売していたので軍港めぐってきました。 もくじ1 軍港めぐりとは!1.1 ...

続きを見る

ヴェルニー公園(汐入)京急の汐入駅側から、JR横須賀駅側に通じる遊歩道。きれいに整備されており、海を眺められるベンチが並びます。
のんびり歩いていくと、潜水艦がまず目に入ります。

ヴェルニー公園(汐入)張り出している場所に、なにか案内があるようです。近づいてみましょう。
奥に見えるのが、海上自衛隊の潜水艦です。
さらに奥は米海軍の施設になります。1万人を超える軍人・軍属の方が暮らしています。
日本人は通常入れません。入ってみたい方は、基地開放デイを狙いましょう。年に何回かあります。

横須賀のイベント情報「ここはヨコスカ」

ヴェルニー公園(汐入)

ヴェルニー公園(汐入)横須賀製鉄所について触れられています。横須賀の歴史に触れて、ちょっと文化的活動をした気分になれます。
日本最古のドライドック(艦船を修理する施設)もここ横須賀にあります(米軍基地内)。

ヴェルニー公園(汐入)3か所ほどある喫煙スペース。とてもきれいに保たれています。
ヴェルニー公園TIPSも記載されています。

ヴェルニー公園(汐入)真ん中くらいまで到達すると、公園の名前になっているヴェルニーさんの像があります。

ヴェルニー公園(汐入)横須賀の発展に尽力された人物のようですね。

ヴェルニー公園(汐入)そしてヴェルニーさんと並ぶチョンマゲの方は

ヴェルニー公園(汐入)こちらも横須賀製鉄所の設立に尽力された小栗上野介さんです。
最期が・・・・。

ヴェルニー公園(汐入)だいぶJR横須賀駅寄りにやってきました。
おや、なにかありますね。

ヴェルニー公園(汐入)大砲のようですね。

ヴェルニー公園(汐入)大きさもあります。

ヴェルニー公園(汐入)横須賀市民が待ちに待った戦艦陸奥の主砲です。
陸奥は横須賀で建造された旧日本海軍の戦艦で、謎の爆発事故で沈没した不遇な船です。
引き揚げ後ながいこと東京の船の科学館で展示されていましたが、このたび横須賀に里帰りを果たしました。
移設のための募金は2,500万円を超えたそうです。

戦艦陸奥4番砲 里帰りのページ

ヴェルニー公園(汐入)ヴェルニー記念館は、公園のはしっこ JR横須賀駅側にあります。

ヴェルニー公園(汐入)陸奥主砲の展示はまだ準備中でした。2017年3月25日に記念式典があり、移設完了の予定となっています。

ヴェルニー公園(汐入)こちらの建物がヴェルニー記念館です。ちなみに左の低い建物はWCです。

ヴェルニー公園(汐入)ヴェルニー公園のはしっこ(JR横須賀駅側)からは自衛隊の艦船を眺めることができます。
画像はあさぎり型護衛艦の3番艦ゆうぎりです。

ヴェルニー公園(汐入)ヴェルニー記念館は入場無料、月曜と年末年始以外は開館しています。

ヴェルニー公園(汐入)この通り、あまり広くはないです。

ヴェルニー公園(汐入)入ってすぐ、日本遺産に認定されているスチームハンマーにお出迎えされます。
写真禁止マークはなかったのですが、あんまり撮るのもためらわれたので画像はこれだけです。
ヴェルニー公園にお越しの際は立ち寄ってみてくださいね。
あんまり展示数はないですが、なにしろ無料なので。

ヴェルニー公園(汐入)ヴェルニー記念館までたどり着くと、すぐJR横須賀駅です。

ヴェルニー公園(汐入)横須賀駅ではスカレーに歓迎されます。
横須賀の観光土産で有名な海軍カレーをアピールしています。
カレーイベントもありますし、海軍カレーを提供する飲食店も多いです。
レトルトカレーもかなりの数取り揃えていて、いたるところで購入可能です。

ところでなぜ「海軍」カレーかといいますと、長い航海の途中では曜日間隔が失われていくため
毎週金曜日にカレーを提供し、リズムを出すことに努めていたようですね。ただし以前は土曜日に出していたようです。
いちばんおいしいものは潜水艦のカレーだとか。
船以上に行動が制限される潜水艦では、楽しみが食べることくらいしかないため
材料もよいものを積んでいくそうです。

本物?の海軍カレーは牛乳とともに供されます。味的なものより栄養的な理由のようですが。

ちなみに、海軍カレーの味付けをルーからしょう油+みりんにかえると肉じゃがになります。

ヴェルニー公園内には喫茶店コルセール さんがあります。

コルセール(汐入)
Corsaire-コルセール(汐入):立地最高。こだわりのヨコスカネイビーバーガーを食べたい人はここ!

1月のあたたかく晴れた日、コルセール さんにおじゃましました。 こちらのお店、立地が最高です。 京急線 汐入駅より徒歩5分ほどの軍艦好きの聖地、ヴェルニー公園内に存在しているのです。 外に向いた席に座 ...

続きを見る

JR横須賀駅側はお店も少ないので、ひとやすみされる際は京急汐入駅側のスタバ・イオン内施設
もしくはコルセールさんがいいかなっといったところです。

コンビニはJR横須賀駅にNEW DAYS
汐入駅にちいさいセブン(京急のキオスクみたいなやつ)、駅近くにファミマがあります。
このファミマ、ちょっと前に艦これの飾りつけが話題になったところです。

飲み物を入手して、ベンチでひとやすみするのもおすすめです。
晴れた日は本当にいい眺めですよ。

横須賀にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。




観光データ

目 的 地:ヴェルニー公園
住 所  :神奈川県横須賀市汐入町1-1(汐入駅から徒歩3分)
営業時間 :-
公式サイト:http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/
予   算:無料
おすすめ度:★★★★
(データは訪問時のものです)

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀観光
-,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2018 All Rights Reserved.