主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

大翔水産(佐島):タコやアジなどがお手頃価格で買えちゃう素敵な鮮魚直売所。

投稿日:2021年9月2日 更新日:

おうち時間が増えている今日この頃、美味しいおさかなを買いに
大翔水産さんへ行ってきました!

坂上
行った感想としては、なぜもっと早く行かなかったのか・・・と後悔するレベルでの品揃え&お得感でした!




大翔水産へのアクセス

 

お車ですと、横浜横須賀道路の横須賀ICより15分ほど。

漁港に面した駐車スペースもありました。

電車だと、逗子駅か横須賀駅・横須賀中央駅よりバスに乗って佐島入り口下車

さらに汐入駅からもバスが出ています。

 

大翔水産の雰囲気

大翔水産(佐島)

佐島漁港

あまり観光地化された漁港ではなく、コンビニとかもありません。

 

大翔水産(佐島)

佐島漁港

見渡す限り海のみです。

佐島漁港は、相模湾で水揚げされた魚介類を取り扱っていますよ~。

 

大翔水産(佐島)

外観

海を目の前に、大翔水産さんがあります!

 

この日のおさかなたち

大翔水産(佐島)

伊勢海老!

伊勢海老さんがいました!

9月なので、まだまだ小さめですね。

 

大翔水産(佐島)

伊勢海老②

サイズにより、お値段が違います。

 

大翔水産(佐島)

伊勢海老③

もちろん生きています。

なんかギーギー言ってます。

ちょっと怖い。

1,300円のものを2尾購入しましたところ、カゴ内から選ばせてくれたのですが
どれがいいのかわかりません笑

めっちゃ暴れていましたが、氷で〆て袋詰めにしてくれました。

 

大翔水産(佐島)

カツオ

カツオも無造作に突っ込まれています。

 

大翔水産(佐島)

カツオ柵

柵の状態でも売ってます。これ1パック400円です。

安い!

スーパーに並んでいるものと比べて、かなり厚みがあります。

タコは生も、茹でたものもいました。

 

大翔水産(佐島)

太刀魚

太刀魚もサイズ別に並んでいました。

この大きいの、美味しそうジュルリ。

 

大翔水産(佐島)

ハモもあるよ。

ハモもいました。

しかし骨切りとかする自信はない。

 

大翔水産(佐島)

変わりダネもあり

なんだかかわったおさかなもいます。

昔は獲れなかったような種類も水揚げされるようになったとか。

気候がかわってきているんですかね。

坂上
翌日に塩焼きにしてもいけそうなおさかなは?

との質問に、この「イラ」をお勧めされました。

次の日に塩焼きにしてみましたが、よく言えば淡泊

悪く言えば、味もそっけもない・・・といったところで

坂上的にはあまりお勧めではないです。
好みもあるんでしょうけどね。

写真に撮りませんでしたが、釣りのアジや活〆されたスズキもいました!

立派すぎて食べきれなさそうだったので、購入は断念。

かなり大ぶりのカワハギもいたし、買いたいおさかないっぱいでした。

 

大翔水産(佐島)

水槽

獲れたてのおさかなが泳いでいます。

 

まとめ

坂上
横須賀に移住して早9年、なぜ今まで来なかったのか・・・

もったいないことをしてました。

横須賀の市街地からも近いし、直売所ならではの鮮度、お値段がとてもうれしいです。

また行きます!!!

坂上
▼とれたて鮮魚に興奮したら、近所の天然氷のかき氷 鈴庵さんで涼んでね。

かき氷屋 鈴庵(佐島)
かき氷屋 鈴庵(佐島):山梨県蔵元八義の天然氷と、自家製シロップを使ったカキ氷屋さん!

佐島漁港にて、イキのいいお魚を大量に目にした興奮を収めるため かき氷屋 鈴庵さんにおじゃましました! かき氷屋 鈴庵へのアクセス お店の場所は、県道213号(佐島港)線沿いです。 お車の場合は横浜横須 ...

続きを見る





大翔水産の詳細情報

店  名 大翔水産
ジャンル
住  所 神奈川県横須賀市佐島2-13-9
営業時間 9:00-16:00
定休日 火曜
公式サイト Twitter
喫煙可否 -
予  算 300円~

※お店データは訪問時のものです。

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀お店
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2024 All Rights Reserved.