主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站):予約なし待ち時間なしの奇跡。やっぱり美味しい小籠包。

投稿日:2018年2月9日 更新日:

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

雨の台北101(泣)

食べ歩き台湾編です。
まずは台湾といえば外せない!鼎泰豊さんです。



お店へのアクセス

台湾も地下鉄がとても使い勝手がよく、旅行中はお世話になりました。
そんな地下鉄MRT 台北101/世貿站駅からすぐの観光名所、台北101の地下1Fにお店はあります。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

出口4

出口4をのぼったらすぐですよ!

めっちゃ混む!ことで有名なこちらのお店ですが、金曜日の17時ごろに様子をうかがってみたところなんと待たずに入れちゃいました。
お店を出るころには大行列だったので、とってもタイミングがよかったようです。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

よく見ると

ほらよく見ると空席が!
さすが日ごろの行いがいいと違うな。
まあ雨で台北101に登る用事がなくなったからなんですけどね(泣)

店内はかなり広く、店員さんもとても多いので混雑していてもお料理を待たされることはあまりなさそうです。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

日本語メニュー

日本人の気配を察すると、日本語メニューを持ってきてくれます。
さらに日本語ができる店員さんもとても多いです。
海外旅行でまで日本語使いたくないので、たとえ不自由したとしても英語でいいんですけど・・・さすがに中国語とは言えませんが。

中華のレストランではよくある、自分でこの伝票に注文数を書いて提出する方式です。

実食!

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

お茶としょうが

自動的に運ばれてくるお茶に、小籠包用の生姜の千切りです。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

台湾ビアー

軽い気持ちで頼んだところ、600mlの大瓶でやってきた台湾ビール 150台湾ドル。この後行ったお店たちでもビールを注文しつづけましたが、デフォルトが大瓶というのがとても多かった印象です。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

美味しい食べ方

小籠包の美味しい食べ方マニュアル。英語でいいっちゅうのwwww

マニュアルによると、お酢と醤油が3:1の割合がよいそうです。店員さんが入れてくれました。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

お目当ての

そんなこんなで運ばれてきました小籠包。こちらノーマルです。
「いきなり口に入れると、熱い肉汁があふれ出すのでご注意ください」との注意書きがありますが・・・望むところです。一気に入れます。

口の中にあふれ出す肉汁、めっちゃ旨い美味すぎる!
でも熱いwwwwwwwwあついwwwあっつwwww

というのを繰り返し、小籠包を堪能したのち

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

蟹味噌入り

さらに蟹味噌入り小籠包!がやってきました。

こちらはノーマルに比べてさらにあんが濃厚になっていてあふれ出す肉汁にうっとり。でも熱いw

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

春雨スープ

小籠包ばっかりもなんなので、かわったところで春雨スープ 140台湾ドルを頼んでみました。あっさり目のスープですが、お出汁がよく出ていて
さらにお揚げがスープをたっぷり吸いこんで、かなり美味しかったです。

本当は空心菜炒めを頂きたかったのですが、季節外れでないとのことでした。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

春雨アップ

つるつる春雨。春雨はやっぱり春雨でした!

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

白きくらげ

中華っぽいデザートを、ということで白きくらげの冷製甘いスープ 90台湾ドル

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

きくらげたっぷり

スープは甘すぎず優しいお味。
きくらげがコリコリしていて歯ごたえも楽しいです。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

チョコレート小籠包

さらにデザートのチョコレート小籠包 5個で175台湾ドルです。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

とろーりチョコ

なかは熱々のチョコだけ!といういさぎよいデザートですが、めっちゃ美味しかった~。
熱々チョコレートは間違いないですね。

鼎泰豊 台北101店(台北101/世貿站)

めっちゃ作ってる

ふと斜め後方に目をやると、ガラス張りのキッチン内では店員さんが必死に作業をされていました。

気になるお会計は、968台湾ドル。日本円で約3,600円ほどでした。
このほかの注文は、お連れさまのコーラのみです。

横浜高島屋の鼎泰豊さんにも行ったことはありますが、やっぱり本場で食べる方が美味しかったです!
欲を言えば本店に伺いたかったのですが、待たずに入れたのでじゅうぶんですね。
鼎泰豊にも、台湾にも近いうちにまた行きたいですねー。

ごちそうさまでした!



お店の詳細情報

店  名 鼎泰豊 101店
ジャンル 中華
住  所 台湾台北市市府路45號 台北101購物中心B1F
営業時間 11:00-21:30
定休日 なし
公式サイト http://d.rt-c.co.jp/
喫煙可否 不可(お店出てすぐに喫煙所あり)
予  算 2,000円

※お店データは訪問時のものです。

*食べログのページ↓

鼎泰豊 101店台湾料理 / 市政府駅周辺)

夜総合点★★★★ 4.0

*関連記事

-, 国外
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2024 All Rights Reserved.