主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

ヘアカラー専門店「毛染めの窓口」横須賀の店舗FirstColorコースカベイサイドストアーズ店に行ってきたレポ

投稿日:2021年8月29日 更新日:

坂上
髪を切るタイミングと、根元が黒くなってくるタイミングがあわない!

坂上
美容院に予約していくのかったるい。半日潰れる・・・。

坂上
ここぞ!という美容院に出会わない。

女子力低めの坂上が、「これでいいんじゃね?」とふと思い立って、ヘアカラー専門店FirstColorに行ってみたお話です。



毛染めの窓口 予約について

人件費削減のため、電話での予約受付はしていないようです。

ネットでの予約となりますが、日時を決めて名前と電話番号を入力する程度。

簡単です。

確認メールとかこないんで、自分で時間を覚えておきます。

毛染めの窓口FirstColor横須賀コースカベイサイドストアーズ店

5分刻み

 

5分単位での予約受付には、多少ビビりました。

毛染めの窓口FirstColor横須賀コースカベイサイドストアーズ店

コースカベイサイドストアーズ

 

さて予約当日。

コースカベイサイドストアーズに突入です。

ところでコースカ2Fにあるコーシンさんは葉山牛や三浦牛を取り揃える、坂上イチオシのお店(おにくやさん)です。

FirstColorコースカベイサイドストアーズ店へのアクセス

 

FirstColorさんは、京急線 汐入駅より徒歩3分、コースカベイサイドストアーズの5Fです。

改札を出て右手に進み、歩道橋からつながっている入り口近くのエスカレーターを上がると
目の前にお店があります。

お店の前にタブレットがあり、タッチパネルでの予約が可能です。

FirstColorコースカベイサイドストアーズ店の雰囲気

毛染めの窓口FirstColor横須賀コースカベイサイドストアーズ店

入り口

予約は10:20でしたが、あんまり早く行っても悪いだろうとコースカ内で時間をつぶし
到着したのは10:15

中に入ると、店員さんがふたりがかりでお客さんへ薬剤を塗っているところでした。

名前を聞かれて応えると、手は止めずに券売機で初回キャンペーン価格の券を購入することと、荷物をロッカーに入れることを指示されました。

※券売機についても経費削減をしているため、高額紙幣の使用不可です。両替をしておきましょう※

店内はあまり美容院感はなく、広くはありません。

必要なものがコンパクトにまとまっている感じ。

高級感を出そうとはしていない模様。

椅子はよくある回転できるタイプではあるものの、鏡はニト〇リで売ってそうな姿見です。

コースカ5Fにニ〇トリ入っています。

すでにいたお客さん、後に来たお客さんを見てみると
年代は30-50代くらいとバラバラでした。さすがに10代は見かけませんでした。

男性もいた気がする!店員さんではないと思う。

FirstColorコースカベイサイドストアーズ店 ヘアカラーの料金

FirstColorメニュー

全体染め:2,980円

根元染め:2,480円

部分染め:1,100円

※ただいまキャンペーン中で、初回のみ全体・根元染め問わず1,650円とさらにお安くなっています※

白髪染め、おしゃれ染めともにお値段は同一

ロング料金は無しで、シャンプー込みです。

事前にシャンプーをしたい場合は、別途550円のようです。

やっぱり一般的な美容院と比べて安いですね!

入店~退店まで

席に座って、希望の色を聞かれます。

5週間前に全体染めをしたので、今回は根元染めで色を合わせてほしい旨伝えます。

カラーチャートを見せてくださり、色を決定!

すばやく薬剤が用意され、やっぱりふたりがかりで塗布されます。

途中「しみたりしないですかー?」と聞かれたりしつつも
ものすごいスピードで塗り終わり、この時点でなんと10:30

そして席を移動し、しばらく待ちます。

シャンプーは、まずはマッシーンでの洗髪となります。

椅子に座って上半身が倒されるところまではいつもの通り
そのあとに(目隠しをされているから予想ですが)機械をかぶせられて、濡れないようにタオルなどでカバーがされます。

そして洗髪スタート!

ゥウィーン・・・ジャー・・・バシャバシャー
っと手洗いのときよりは音が派手です(笑)

水圧がかわったり、ちゃんとシャワーの位置も移動して、一応頑張っている感は伝わります!

機械では、お湯で流すのみのようで
そのあとは店員さんが手でシャンプーしてくれます。

一般的な美容院よりはあっさりした洗い心地と思いますが、薬剤がしっかり落ちていれば問題ないです。

シャンプーのち、アウトバストリートメントを塗られて終了。

タオルを頭に巻かれ、移動です。

ドライヤーがある席に座り、ここで美容師さんのお仕事はおわりです。

ブローはじぶんでやります。

通常のドライヤーと、コテ?的なもの
アウトバストリートメントやその他道具はちゃんと揃っていました。

坂上は普段から乾かすのみでブラシすら使わないので、ドライヤーしか使いませんが。

適当に乾かし終わったところで、「仕上がりはどうですか?」と聞かれまして
問題ない旨を伝えて、お礼を言って退店。

放置時間が30分弱だったのですが、11:20にはすべておわってました。

早い!!

まとめ

美容院に非日常感を求める方には、まったく受け入れられないお店とは思いますが

坂上
毎回切らなくてもいい

坂上
いろいろな商品を勧められるのが面倒

坂上
早い方がいい

など、「髪を染める」以上のものが不要な方にはとっても便利なんじゃないかなー
と思いました。

今回は根元染めなので、正確な評価は難しいと思いますが
染毛後の手触りも問題なく、必要以上に傷んだということもないです。

色についても、ちゃんと根元とそれ以降は違和感なくあっています!

カットは美容院でやってもらって、カラーはこちらのお店という選択肢もありだな!
というのが行ってみた感想です。

次回は、全体染めを試してみたいと思います!

FirstColorコースカベイサイドストアーズ店の詳細情報

店  名 FirstColor コースカベイサイドストアーズ店
ジャンル 美容院
住  所 神奈川県横須賀市本町2-1-12
営業時間 10:00-18:00
定休日 不定休
公式サイト HP
喫煙可否 不可
予  算 2,980円(全体染め)/2,480円(根元染め)
※シャンプー込

※お店データは訪問時のものです。

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀お店
-,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2022 All Rights Reserved.