主に横須賀の食べ歩き&観光スポットと国内外旅情報。

今日も横須賀。

丸吉商店(佐島):漁港ならではの魚屋さん。新鮮な魚介類が安い!

投稿日:2021年9月12日 更新日:

先日うかがって、すっかりお気に入りになった佐島漁港にまた行ってきました!

今度は、丸吉商店さんでイキのいいお魚を買ってしまいます。

坂上
目移りしちゃう鮮魚が盛りだくさんなお店です!




丸吉商店へのアクセス

お店の場所は、電車だと逗子・横須賀・横須賀中央駅よりバスに乗って「佐島入口」下車
汐入駅からもバスが出ています。

お車ですと、横浜横須賀道路の横須賀ICより15分ほど。

漁港に面した、無料で利用できる駐車場もありました。

日曜の10:30過ぎに到着して、パーキングの空きはギリギリといった感じ。
11時をまわると、駐車できずにうろうろしている車もあったので
お休みの日に車でお越しの際は、時間に気を付けた方がいいかもです。

ただおさかなが揃うのが10時くらいとのことなので、あまり早いのも考えものです。

長居する場所ではないので、少し待っていれば空くとは思われます!

丸吉商店の雰囲気

丸吉商店(佐島)

外観

お店は、昔ながらのお魚屋さんといった趣ですね。

ただし取り揃えはすごいですよ~。

 

この日のおさかなたち

丸吉商店(佐島)

たこ他

さっそく見ていきましょう。

今日もとれたてピチピチのおさかなが並んでいますね~。

 

丸吉商店(佐島)

トビウオ

トビウオがなんと200円!

2尾購入してお刺身でいただきましたが、めっちゃ美味しかったです!
これは白身魚の中でもかなり高いレベルですね。

 

丸吉商店(佐島)

たこ

たこさんもいっぱいいますよ~。

 

丸吉商店(佐島)

中たこ

サイズによってお値段が違います。

 

丸吉商店(佐島)

イセエビ

イセエビやサザエも。

大サイズのサザエは、そうとう立派な大きさでした!

 

丸吉商店(佐島)

クロ

地物大クロ!

アワビに似ているのですが・・・詳細不明です。
次回は、これを狙ってしまおうと思っています!

まて次号。

 

丸吉商店(佐島)

マグロ柵

もちろんマグロも購入できます。

生本マグロのカマが買えるとか、天国かな。

 

丸吉商店(佐島)

カツオ柵

今日も立派なカツオ柵!

立派すぎて、少人数だと食べきれないのだけがネックですかね。

置いてある塩辛は、自家製っぽいです。
余計なものが入っていないのか、賞味期限が短めで今回は諦めました。

でも絶対美味しい!
次は買いたいな~。

 

丸吉商店(佐島)

ワタリガニ

さらに長井産クロムツやワタリガニも。

これも立派なサイズ!

 

まとめ

お店に行くと、ふだんスーパーでは見られない取り揃えとお値段で
興奮してしまいますね。

大きい魚については、3枚に下ろしてくれますので
立派な包丁をお持ちでなくても大丈夫です。

アラも持ち帰るか、処分かを選べますよ。

伺う際は、クーラーボックスや発泡スチロールの箱を持って行った方がよいと思います!
ついつい色々買ってしまうので笑

佐島漁港にあるお魚屋さんもう1店舗、大翔水産さんについてはこちらの記事をどうぞ!

大翔水産(佐島)
大翔水産(佐島):タコやアジなどがお手頃価格で買えちゃう素敵な鮮魚直売所。

おうち時間が増えている今日この頃、美味しいおさかなを買いに 大翔水産さんへ行ってきました! もくじ1 大翔水産へのアクセス1.1 大翔水産の雰囲気1.2 この日のおさかなたち2 まとめ2.1 大翔水産 ...

続きを見る

坂上
▼とれたて鮮魚に興奮したら、近所の天然氷のかき氷 鈴庵さんで涼んでね。

かき氷屋 鈴庵(佐島)
かき氷屋 鈴庵(佐島):山梨県蔵元八義の天然氷と、自家製シロップを使ったカキ氷屋さん!

佐島漁港にて、イキのいいお魚を大量に目にした興奮を収めるため かき氷屋 鈴庵さんにおじゃましました! もくじ1 かき氷屋 鈴庵へのアクセス1.1 かき氷屋 鈴庵の雰囲気2 かき氷屋 鈴庵のメニュー2. ...

続きを見る





丸吉商店の詳細情報

店  名 丸吉商店
ジャンル
住  所 神奈川県横須賀市佐島2-14-7
営業時間 7:30-18:00
定休日 火曜
公式サイト Twitter
喫煙可否 -
予  算 300円~

※お店データは訪問時のものです。

*関連記事

-横須賀まとめ。, 横須賀お店
-, ,

Copyright© 今日も横須賀。 , 2021 All Rights Reserved.